検索エンジン
魔法抵抗1734!!チャントウィングインタビュー | えーあいおーえぬ
 
 
AIONではスペルウィングやスピリットウィングだけに魔法判定があるわけではない。
このような中で魔法抵抗が実はかなり重要だということは
AIONで少しでも戦った事のあるユーザーならば誰もが認める事実

時が経つにつれ装備スペックが良くなるという事は1500が限界と思われていた魔法抵抗数値も
いつのまにか1600、1700を超えて1800以上が可能だという噂すら出てきている。

普通、ユーザーらは1500程度の魔法抵抗を整えていればそれだけでもかなりの効果を発揮すると評価されているのに

この数値を飛び越えて1734の魔法抵抗をもっているユーザーが登場したという。

彼はなぜこのように超魔法抵抗セッティングをする事になったのだろうか?
果たしてこのようなセッティングで得た事は何か、失ったものは何か彼に直接会ってみたイメージ2984
Q.紹介をお願いします
魔族、チャントウィングユーザー ベルサーチ
年は25歳 職業は建築模型デザインをしている会社員だ

イメージ2985
                  [これも抽出すれば強化石出てきますか?]

Q.魔法抵抗をこのように合わせる事になった理由は?
チャント掲示板で掲示物を見て、1700まであわせたらどうなるの?という項目を見てから始めた。
46レベルの1000から初めて50レベルになって今の魔法抵抗値になるまで約1ヶ月かかったようだ。
イメージ2986
              [レジェンドでも魔法抵抗が高いなら躊躇無しに選択!]

Q.体感してみて変化はあった?
PvP的な側面ではまず相手の魔法命中により違うだろうが
大体70%~80%ほど抵抗する。
スペルウィングの場合は魔法命中が高いので抵抗確率が低いが
相対的に魔法命中が低いキュアウィングでもシャドウウィングの攻撃(アンブッシュ、エクスプロージョン系)でも大部分抵抗する。

□魔法命中1000未満は90%以上抵抗?
果たしてどれだけ抵抗するのか確認するために
色々なユーザーらと共に自由に決闘を進行した結果
魔法命中900~1100代のユーザーの魔法攻撃はほぼ抵抗、ベルサーチにダメージを与える事ができなかった。
イメージ2987
                   [多くのユーザーらの助けで進行された]

□キュアウィング-魔法命中933
ほとんど全ての魔法を抵抗。MPを全部消耗するまでに命中した魔法は3回

□キュアウィング-魔法命中1183
上のキュアよりは若干命中したが70%以上抵抗した。
MPを全部消耗するまでに命中した魔法は7回

□シャドウウィング-魔法命中800
魔法判定があるスキルは全部抵抗した。空中束縛は5回やって1回しか掛からず
刻印爆発系は99%の確率で抵抗、神石効果も大部分抵抗した。
だがシャドウが刻印するために使うスキルは魔法判定ではなく物理判定で
無視出来るダメージではなく5段階の刻印をする間にベルサーチのHPは少しずつ減った
イメージ2988
                  [シャドウは通常攻撃や通常スキルで痛い!]
□スペルウィング-魔法命中1280
1280という高い命中を持ったスペルウィングには約60%の確率で抵抗した。
だがスペルウィングのダメージはやはり威力が違った
決闘が終わったあとスペルに感想を聞くと
『レギオンに1500代の魔法抵抗をもってるユーザーがいて魔法命中にも気を使うほうだが
1700台の魔法抵抗はそれとはまた違う体験だった』と評価した


□100回検証結果は?
もっと統計的な数値を出すために魔法命中1106のスペルにお願いして
同じスキルを100回撃ってもらいどれだけ持ちこたえるかを実験してみた
イメージ2989
結果は100回中28回だけ命中 72%の抵抗を見せてくれた


デバフだと束縛が一回だけ命中しただけで他は全部抵抗した
イメージ2990

ベルサーチはインタビュー最後にこのようなセッティングは
極限なまでの生存のためのセッティングとして
多くの他ステータスをあきらめたのを認めた
イメージ2993
              [生存のためだけに!!奇襲で空しく死ぬのが嫌だったという。]

彼は魔法抵抗を増やす前はシャドウやスペルの奇襲攻撃で
ほとんど100%の確率で何の抵抗もできないまま倒されていたが
このような魔法抵抗セッティングをした後は生存できる確率が大幅にあがったと話してくれた

結果的にこのセッティングによってキュアスペルシャドウスピリットとの戦闘は楽になったが
主攻撃が物理のソードとの戦闘は大変だとして、このセッティングにも穴があり完璧ではないことを教えてくれた
また、本来はこのようなセッティングは生存命なキュアウィングにこそ必須なもので
HPを増やすぐらいなら魔法抵抗を先に1600以上まで増やし
残ったソケットにHP魔石を入れたほうが断然いいとも話した
魔法抵抗魔石はノーマル魔石がないのでソケットが多い装備の場合
大量に使う事となるのでキュアで魔法抵抗 + HP型を目指す人は貯めておいた方が良さそうだ
イメージ2994
          [検証にお付き合いしてくださった方々本当にお疲れ様でした。]
コメント
この記事へのコメント
魔法職と闘う時だけ魔法抵抗石つけた装備に着替えればいいんですね
2009/10/09(金) 21:01 | URL | ななし #cdR35Q5I[ 編集]
常に1対1の状況ならね・・・
2009/10/10(土) 01:07 | URL | #-[ 編集]
アンブッシュって魔法攻撃なんですか?説明文的には物理攻撃のようですが。
それとも魔法抵抗を上げるとチャントの遠距離スタンなど
確率系の異常もくらいにくくなるとかでしょうか
2009/10/10(土) 05:38 | URL | #-[ 編集]
物理攻撃はそのままダメージが入るが
状態異常はカットされる

魔法攻撃はもうそのままそれ自体がカットされるからノーダメージ
2009/10/10(土) 09:13 | URL | #-[ 編集]
なるほどー
抵抗装備だけあれば対近接も魔法職も良さそうですね
2009/10/10(土) 11:36 | URL | #-[ 編集]
シールドだけど、魔法抵抗あげるのは微妙かな…
おもしろそうだな
2009/10/10(土) 15:29 | URL | #-[ 編集]
1人の時複数に奇襲された時の
やられパターンって足止め系でハメられて何も出来ないうちにってのが
多いから抵抗高いほうが逃げれるチャンスは多いでしょうね。
2009/10/16(金) 01:01 | URL | #-[ 編集]
物理系の沈黙や鈍足は抑えられるとしてもスタンはどうなんでしょうね?
2009/10/18(日) 21:27 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/248-53579fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
