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チャントウィング 時期:CB2 | えーあいおーえぬ
 
 
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チャントウィング

司祭系列の護法星はアイオンのすべての職業の中で
ハイブリッド志向が一番濃いキャラクターです
ハイブリッドの特徴は個別的な職業群の性能には及ぶ事ができないが
多様な能力を同時に持っているという事です
チャントウィングはそんなハイブリッドの原則に正確な姿を見せます.

基本的に司祭系列のキャラクターだからヒーラーでプレーが可能であり
対象バフと真言を活用した専門バッファーの面も持っています.

棍棒を持って物理打撃スキルと魔法を使ってディーラーでも活躍が可能であり
鎖まで着ることができ鈍器と盾を持つことで危機の状況でサブタンカーも可能です
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チャントウィングの特徴
1次職業司祭で転職するようになる護法星は
基本的に武器は鈍器, 盾,棍棒を使って防具は鎖まで着るのが可能なキャラクターであり
状況によってヒーラー + ディーラー + バッファー + サブタンカーの役目を
遂行することができるアイオンの唯一無二したハイブリッドキャラクターと言えます.

純粋職業群の性能には及ぶことができないが
状況によって装備を変えてバフを活用して
パーティーで不足な部分を埋めてくれることができる魅力を持った職業です.
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チャントウィングの最大の特徴は真言で
一種の来なさいのような性格を持っています
真言は範囲型バフスキルで護法星を中心に範囲の中にあるパーティーに良い效果を与えます.

護法星の装備
護法星の装備はプレイスタイルによって変わるようになります
精神力を主体に使う場合はローブ 防具
ディーリングあるいはサブタンカーをする場合に着る鎖防具で分けられて
それによって武器も交代しながら使った方が良いです.

皮防具も着用が可能だが
現在としては該当の部位の鎖やローブを求めることができなかった時
あるいは該当の部位の鎖やローブより
オプションが良いレアアイテムを習得した場合のみ着た方が良いです
一般的に皮防具のオプションは護法星とは合わないからです.
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1. ローブ防具
精神力がたくさん必要なヒーラー, バッファーとしてプレーするなら着るようになります
基本的にローブには精神力がオプションで付いているから
精神力磨石を装着して高い精神力を保有することができるし
これによりヒールまたは真言維持を容易に使うことができます.

(※ 現在アイオンには戦闘中に別のスキルや行動を取らない状態でも
精神力回復量が些細であり, この回復量をふやすための方法が他にないから
最大値をあげておいて戦闘途中に休息を取って精神力を養う方が良いです.)

2. 鎖防具
鎖防具は板金には及ぶことができないが
精鋭モンスターとの 1:1でも耐えることができる十分な防御力を確保してくれます
致命打磨石を利用してダメージディーリングに主眼点を置いて
セッティングすることが一般的です.

パーティープレイ時にタンカーのタウントが不安定で
モンスターが護法星をよく見るようになったら
ローブの代わりに鎖防具を着て
タンカーがモンスターを引き継いで行くまで堪えるのが可能です

3. 武器
クレリック系列なのではじめから鈍器と盾を使うことができます
鈍器は攻撃速度が棍棒より早いが基本攻撃力が低いです
しかし磨石を 1個装着することができる両手武器の棍棒に比べて
それぞれ1個ずつ鈍器, 盾に磨石を装着することができるようになって
セッティングをどのようにするのかによって棍棒より優位を占めることもできます
利点では盾を持つようになりながら防御的な面でも立派になります

両手武器の棍棒は基本攻撃力が高いから
ダメージディーリングの守備を高めなければならない時使えば良いです

チャントウィングのスキル
チャントウィングはハイブリッドキャラクターらしくさまざまなスキルを保有しています
ヒール/ディール/真言活性化を状況にあうように使わなければならないチャントウィングは
精神力消耗がかなり大きいから
精神力回復水薬, 精神力回復スキルに必要なオデルパウダーなどを
余裕をもって持参し狩りするのが良いです.
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チャントウィングの戦闘
チャントウィングはハイブリッドキャラクターとして状況によって
多様な方法にプレーすることが可能なキャラクターです
さまざまなプレー方法を手短に紹介します.

1.ソロプレイ
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チャントウィングのソロプレイは他の職業群に比べて
性能がめっきり落ちて他のディーラー職業群に及ぶ事ができません
パーティープレーがあるなら良いがソロをしなければならない状況なら
鎖防具と棍棒で連続技と大地の応報を最大限活用するのが效果的です.

2.パーティープレイ
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1. メインヒーラー
チャントウィングがメインヒーラーで精鋭モンスターを狩りに行くようになれば
該当のパーティーのタンカーは水薬をたくさん持たなければならないだろう
チャントウィングには対象ヒールが1個だけだから
チャントウィングのヒール後の5.5秒間でモンスターがヒーリングより多いダメージを加えたら
堪えにくいからです
タンカーが水薬をたくさん持っていたらメインヒーラーとしてのチャントウィングもありです
クールごとに精神力水薬と精神力回復スキルを使うことが重要であり
治癒の光再使用時間と重ならないように
治癒の光詠唱直後に精神力回復スキルを使うとか
精神力水薬を飲んで
治癒の光が5.5秒ごとにタンカーにかかるようにすることが重要です.
精神力消耗で真言維持が大変だから
牽制の真言位つけておいた方が良いです.


2. サブヒーラー & サブタンカー
キュアウィングがメインヒーラーであるパーティーにチャントウィングが入って行ったら
ハイブリッドの活躍を見せることができます
タンカーが緊急な時治癒の光で治癒星を支援する事が可能であり
敵が多い時は鎖防具と盾を持って
精鋭モンスター一匹を相手に自分でヒールをして
パーティー員が他の精鋭モンスターと戦ってるうちに
精鋭モンスター一匹を相手に堪えながら時間を稼ぐことが可能です.
メインヒーラーとしてプレーする時よりは精神力消耗も余裕があるので
真言を 2~3個位つけることも可能です.

3. ディーラー
ソロプレーの時のようなセッティングをしてモンスターを攻撃すれば良いです
真言に余裕があるので2~3個つけた方が良いです.

4. バッファー
完全なバッファーのチャントウィングは現在としては未知数です
スティグマを通じて4個の真言スキルを運用するのが可能です
しかしこのようになれば真言スキル 1個におおよそ 20~30 位の精神力を消耗するので
4個を運用するようになれば秒当たり100位の精神力が消耗されるという事になります.
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