検索エンジン
職業考察(10~30編 | えーあいおーえぬ
 
 
遅くなりました
前回の続きです
中国でOB始まるまでに書いてみようと思ってました(´・ω・`)
参考になれば幸いです
全職に言える事ですが18~25レベル辺りはどの職もスキルが揃ってなく
必要経験値が急激に増えてレベリングしんどかったです
育成難度、PvPはどの職も似たようなものなので
自分の興味がある職をするのが一番です
ではプレイしてて個人的に感じた事を書いていきます
説明が長い職ほど自分がやりこんだ職です
説明文が短い職に興味がある方すいませんorz


グラディエイター
硬いし火力もあるので狩りは一番楽でした
PKは足止め系スキル覚えて殴り合ったら結構勝てました
相手が逃げる場合は仕留め損なう事多々ありました
これはどの近接職も同じ宿命でした
範囲スキルをどの職よりも早く覚えますが
そのスキルはそんな強くなかったのでまとめ狩りは厳しいと思います
2匹リンクとかしても平気です
空中戦は遠距離相手だとしんどかったです
近接同士の殴り合いなら十分強いです
槍使いの人が多いです、大剣はチラホラ

テンプラー
同レベルの近接相手で負ける事は滅多にないです
集団戦闘で先頭に立つのはこの職なので主役級
相手を自分の近くに引っ張るスキルが凄い役に立ちます
硬いのでその分火力は他攻撃職より低いです
PTではほぼ必須です
鈍器と長剣使えますが韓国鯖見る限り長剣しか見ません

アサシン
30までだとスキルの攻撃手段が少なくて
後衛以外は中々倒せませんでした(逃げられるor逆に殺される)
狩りはそこまで支障はなかったです
ハイドすれば近接職などからは姿が絶対見えないので逃げやすい
クリティカルが出ると強いんですが
30までだとクリ魔石で付与できる数値が低いので
クリが頻繁に出る数値まで上げることができずクリ特化というのは難しいです
対人ではクリ出ないと与ダメ低いので
30までなら右手(メイン)長剣、左手長剣のほうが安定してダメージ出ると思いました
右(長剣)左(長剣)だと攻撃速度1.7 右(短剣)左(長剣)でも1.7
右(短剣)左(短剣)だと攻撃速度1.5 右(長剣)左(短剣)で1.7
短剣メインだと攻撃速度とクリ上昇が高く
長剣メインだと通常攻撃力と1発で食らわす通常攻撃が+2連になります
自分はクリが中々安定して出ないので長剣×2でずっと行ってます
短剣装備しててクリが出ないと近接職(グラ、テンプラ)や、鎖装備の(クレ、チャンター)とPvPしたら
ダメ2桁とか余裕で出るので泣きそうになりました
PTでは釣り担当になりそうです


レンジャー
同格との戦いだとダメージが安定せず若干苦戦しました
逃げながら後ろ向きに撃ちジワジワなぶり殺すのがいいでしょう
鈍足矢使われたらほぼ追いつけず逃げ切れず殺されます(ました)
アサシンと同じく後衛キラーでもあります
アビス地帯での空中戦は体感最強かなぁて思ってます
あとRvRでよくある押し引き合戦の際も全力で相手に攻撃できるので楽しそうでした
(近接職だと相手に接近しないと殴れないんですが
接近すると相手側のテンプラに引き寄せられるスキル使われて
孤立させられてフルボッコなので。)
プレイヤーの腕次第でエリートもソロで狩れます
エリートMOBはかなりおいしいですが勿論危険です
PTではちょっと空気

ソーサラー
詠唱時間など色々あって押し引き合戦では弱いですが
(詠唱中に射程外に逃げられる)
空中戦はかなり強いです
空中から地面に向けて魔法を撃つ奇襲が決まれば
大体のPCはどこから撃ってるか把握する前に死んでます
地上戦もプレイヤースキルある人ならかなり強いと思います
今自分はアサシンやってますがグラやテンプラのような硬い職だと
HPを削りきる前にこっちが殺されて
あんまし戦いたくなかったんですが
ソーサラーやってた時はグラとテンプラはカモでした
30までだとメテオみたいな大技がなく
25で覚える水の波動みたいな近接スキルが
2秒ディレイで連続発動できて威力が強なのでそれを覚えたら開花します
個人的にPTに必要な職でテンプラクレリックときたら次はソーサラーになりそうです
2匹以上リンクした場合でも
20レベルのスティグマスキルの相手を木に変身させるスキルと睡眠デバフスキルでうまく敵を分断させて安定して狩れます
それに純正ダメージディーラーなので
壁がいる際は全力攻撃で凄い火力になるので削り役としてもかなり良いです
その代わり防御はモロいのでソロ狩りは少しのラグでHP瀕死になります
そしてアサシンによく狙われます・・・

スピリットマスター
色々弱体化して弱いといわれてるんですが
アビス空中戦ではやはり遠距離職なので
レンジャー、ソーサラーと同じく空中で活躍できます
日本に1.1UPDATEが来るまでは不遇かもしれません
プレイヤーの腕次第でこの職もエリートMOBをソロ狩りできます
あと召還獣は目立ちます
この職もアサシンやレンジャーによく狙わ(ry

クレリック
育てるのがかなり楽な職です
PTでは必須だし自己回復が簡単にできるので死ぬ事も滅多になく
つまりデスペナ代もかからないのでお金も貯まりやすいでしょう
25あたりまで連携技が少なくちょっと飽きました
30までだと強者の部類でしょう

チャンター
これが一番不遇な気がします
が、もし2PCなどするときは近接職の人ならクレのほうがいいけど
MP回復させるスキルなどがあるので魔法職の人ならチャンターにしたほうがいいです
それに移動速度UP範囲スキルもあるのでPTには結構誘われる職です
ただ移動UP以外の範囲バフの威力が微妙に感じて
たぶん30までだと開花はしないと思いました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/107-4184e139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
