検索エンジン
ドラウプニル洞窟攻略(第三部) | えーあいおーえぬ
 
 
 ドラウプニル洞窟攻略ガイド(第三部)
 ※できればVer1.0でのカンストレベルの45になってるプレイヤー推奨
 イメージ2276
 ドラウプニルの肺
イメージ2237
イメージ2238
D地点の分かれ道から右側方向に進もう

ニムバルカを片付けたら網目通路があるD地点の分かれ道まで戻ろう
今度は黄色い線に沿って右側の方向に進みドラウプニルの肺に移動しなければならない
右側通路にはナガラント数匹と通路中央を行ったり来たりするドラゴニュ-ト飼育士たちがいるので一定距離を置いて移動するか1匹ずつ引っぱって処理するのが良いでしょう
だけど角の要所要所に潜伏モンスターが隠れているので巡回モンスターを処理する時は注意しましょう

イメージ2239 イメージ2240
潜伏モンスターや巡回モンスターが多く避ける所もない網目通路
イメージ2241 イメージ2242 イメージ2243 イメージ2244 イメージ2245
そのまま倒しながら進んで行くとドラウプニルの肺の入り口近くに到逹する
ドラウプニルの肺の入り口の両側には二匹のナガラントが沸いている(1枚目の画像参照)
右側方向のナガラントを片付ければ(2枚目の画像参照)
ドラウプニルの肺地域まで滑空を利用して素早く抜ける事ができる道が開かれる
(ドラウプニルの肺は良いアイテムをくれるネームドはいないのでモンスターとの交戦を避けて滑空を通じてさっさと抜けた方が良いかも)
滑空の目標地点は前方に見える丘(3枚目と4枚目の画像参照)
そこはモンスターの沸きがない安全地帯で
赤い犬の牙洞窟入口近くの巡回モンスターを観察することができ
ドラウプニルの肺を攻略する時非常に重要なポイントだ(5枚目の画像参照)
イメージ2246 イメージ2247
滑空を通じて丘に移動したら赤い犬の牙洞窟入口近くの巡回モンスターの動きを見極めて隙を狙って2回目の滑空を試みよう

滑空後に赤い犬の牙洞窟入口周辺にいる巡回モンスターたちを1匹ずつ処理して周辺を整理すればドラウプニルの肺は無事に攻略完了
イメージ2248 イメージ2249
魔族ミッションクエストのバカルマ殲滅作戦を進行しなければならないユーザーは
上で紹介した滑空を利用した移動手段はあまり意味がない
クエスト関連オブジェクトである竜族オード消耗石がドラウプニルの肺のあちこちに沸いてるため
肺を歩き回って多数のモンスターと交戦をしなければならないから。
ちなみに竜族オード消耗石はドラウプニルの肺の外郭地域に沸いている
周辺のモンスターを片付けて竜族オード消耗石を破壊しよう
関連ページ : バカルマ軍団殲滅作戦5-5辺り


 赤い犬の牙洞窟
イメージ2250
軍団長バカルマがいるブリト信託所に行くための最後の関門.

場所が狭く入口近くにたくさんの巡回モンスターが密集していて簡単には抜けることができない所だ
面倒かもしれないけどきちんと一匹ずつ処理するしかないでしょう
まず入口近くを守っている専門暗黒法師とデテ専門呪術士を片付けよう
この時気を付けるのは巡回モンスターのデテ専門元素術士の動き
イメージ2251
デテ専門元素術士が洞窟入口から離れたら
入口にいる法師系列のナガラントを素早く片付けよう
イメージ2252 イメージ2253
デテ専門元素術士が洞窟入口から離れるタイミングを見極めて
入口のモンスター2匹を片付けて
戻ってきたデテ専門元素術士を処理すれば洞窟入口は完璧に安全地帯になる.
イメージ2254 イメージ2255
入口のMOBの処理が終わったら本格的に洞窟内部攻略

進行方向基準で洞窟の左側壁面は右側壁面よりモンスターの数が多いので
時間を節約するなら洞窟の右側壁面に沸いてるモンスターを主に排除して進むと良い
イメージ2256 イメージ2257
洞窟内部のモンスターを1匹ずつ倒しながら進むと
洞窟の一番奥に浮遊石がある

この浮遊石に乗ればブリト信託所に移動することができる
(ブリト信託所は軍団長バカルマが登場する場所だ.)


 ブリト信託所
イメージ2258
ブリト信託所はドラウプニル洞窟の最深部で
軍団長バカルマと副軍団長ヤバントが沸いてる
こちらを楽に攻略するためには, 滑空を利用して一度安置に着地した後,周辺のロモドルをまず全部処理しなければならない
イメージ2259 イメージ2260
浮遊石に乗って着いて
次に下るときに途中で滑空を利用してあのポイントまで飛ぼう(左の画像参照)
イメージ2261 イメージ2262
この場所を拠点としロモを片付ける準備をしよう
イメージ2263 イメージ2264
副軍団長ヤバント1匹のみならそこまで攻略は難しくない
6人フルパーティーなら容易でしょう
副軍団長ヤバントをさっきロモルドを始末した位置まで引っ張って戦おう

ヤバントを倒した後は軍団長バカルマ戦になるんですが
1度拠点まで釣ってから交戦を始めよう
なぜかというとバカルマはHPが75%辺りまで減ると子分を召還します
その子分が沸いたら
今いる拠点からバカルマが元々初めにいた位置まで戻して戦いましょう
そうすれば子分を置き去りにして戦えるので楽になるからです


軍団長バカルマ
準備するもの
上級疾走の呪文書多数, 上級治癒水薬, 各種回復アイテム

シールドウィングは快速の盾Ⅰ(スティグマ)&挑発の咆哮Ⅴ(スティグマ)&均衡のよろいⅠ(スティグマ)があれば
軍団長バカルマ攻略が楽になります
HP75%では・・・
召還された子分を他の場所に置き去りにするのが攻略のキーポイント
ヘイトの一番高いプレーヤーが召還された子分と30m以上の距離を一定時間の間確保すれば子分は召還場所に帰る
ただ,その場所にパーティーメンバーが戻れば子分はそれに応じてパーティー員を攻撃し始めるので
子分の召還場所は憶えておいた方が良い

子分と瞬間的に距離を開ける方法は個人差があるが
一般的には速度増加の足装備と上級疾走の呪文書と,そして職業別で存在する移動速度増加スキルを組み合わせて爆発的速度で子分の認識距離から脱出する方法が一番です
イメージ2265 イメージ2266
イメージ2267 イメージ2268
軍団長バカルマは『君の相手は私ではない』という台詞を言いながらスキル:ギゾルタを使う
ギゾルタはバカルマが自分中心で一定距離の中にいるすべての敵に気絶状態と共に力強いダメージを加えるスキルだ

軍団長バカルマの初盤はたまにスキル打撃をいくつか混ぜた攻撃をして来る
この時はスキルよりは一般打撃が主であり, あまり怖くない.
しかしHPが75%になるとバカルマはLv50 エリートモンスターの子分を3匹召還する

召還された子分は先ほども言ったように30mの距離を開ければ,プレーヤーに付いて来ないで元の召還場所に帰る
子分を処理することも不可能な事ではないが防御力が非常に高く,多様なスキルを使い
(低い確率でプレーヤーのパーティーに捕獲を使ったりする)
できれば交戦を避けて置き去りにしてやるのが良い
バカルマは子分を召還した時点でスキルを使い始めるが
この中で一番気を付けなければならないのは周辺転倒スキル- 空中束縛 - 叩き落しにつながる3コンボだ

これらのスキルは大ダメージとともに状態異常をもたらして無防備になってしまう
これを防御する一番簡単な方法はスキル範囲外に逃げる事です
これらを繰り返してバカルマのHPが50%まで減少すれば子分召還がもう一度されます
イメージ2269 イメージ2270
HPが50%を示す頃

(子分)ナガラントが召還されてしまう

この時召還された子分は初めに召還された子分より高い確率で捕獲スキルを使う
タンカーは挑発の咆哮のような広域ヘイト増加スキルを使って自分にモンスターの目を集中させて敵の捕獲スキルを自ら食らわなければならない
そして快速の盾Ⅰスキルを使って敵の捕獲デバフを解いて子分の認識距離から早く離脱するようにしよう
2度目の子分召還時点からの攻略ポイントは周辺転倒- 空中束縛 - 叩き落しにつながる3コンボスキルを確実に避ける事だ
そして25%まで減少させればバカルマのもう一つの面貌を見る事ができる
イメージ2271 イメージ2272
HP25%の時点で…

HPが25%までいくとスキル:火炎優が発動される
軍団長バカルマはHPが25%になった時点でスキル:火炎優を詠唱する
火炎優は広域範囲魔法スキルでこれを食らったプレーヤーは超ダメージとともに持続ダメージを食らう
最初の頃のスキルは速度増加スキルや呪文書で逃げながら殴る事ができた
しかしこれはほぼ逃げれない
一応キュアウィングのスキル:暖かい加護を利用して火耐性を上げて少量減少させることは可能だ

イメージ2273 イメージ2274
バカルマの不思議なスキル'デーヴァの精神世界'は食らえばパニック状態になる事でしょう
このスキルを食らえばプレーヤーは村でよく見るニワトリに変わる
幸いこれは上級治癒水薬で回復できるのでこのスキルを食らったらすぐに上級治癒水薬を使って状態異常を解いてバカルマと交戦しよう
事実上HP25%を切った状況での戦闘は上級治癒水薬をどんだけ早く使って対応するかによっています


このダンジョンをクリアできる程の力を持ったそのPT(6人)は
PS(プレイヤースキル)、適切な状況判断能力は十分に備わってると誇ってもいいと思います
コメント
この記事へのコメント
はじめまして><
AION情報が沢山でとても参考になりました!
日本の実装はこれからで色々勉強しようと調べていたらココにたどり着きました!
ブログの方で職の事とか紹介したいので、そちらでサイトのご紹介していいでしょうか><?
宜しくお願いします!

ブログ更新大変だとは思いますが、頑張ってください^^
2009/05/27(水) 13:11 | URL | 棘姫 #FUbsa06c[ 編集]
初めましてー
たくさんの方のお役に立てれば嬉しいのでぜひどうぞです!(・ω・)
2009/05/27(水) 14:04 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます><
今夜の記事でご紹介させていただきます!
リンク欄に追加させ頂きます><
ありがとうございました!!
2009/05/27(水) 14:27 | URL | 棘姫 #-[ 編集]
ブログ追加申請
いつも拝見してます。

今日はブログ追加申請に参りました。

よろしくお願いします。
2009/05/27(水) 14:31 | URL | メシアン #rqp8CgyY[ 編集]
リンクの件了解しました(・ω・)
2009/05/27(水) 15:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
リンクありがとうございます。

これからも更新がんばってください。
2009/05/27(水) 23:17 | URL | メシアン #rqp8CgyY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(木) 12:52 | | #[ 編集]
初めましてー
ご質問などは自分の理解してる範囲なら答えていけると思いますので遠慮せずお聞きください
コメント有難う御座いますー
2009/05/28(木) 13:05 | URL | 管理人 #-[ 編集]
一つだけ質問いいでしょうか><?
AIONは、天族と魔族に別れるようですが…
フレと別々の種族に属してしまったら
違う種族のフレと会ったり、一緒にDいったり出来ないのでしょうか^^;
それだけが気になっていて^^;
返答、お暇なときでいいので宜しくお願いします><
2009/05/28(木) 14:01 | URL | 棘姫 #-[ 編集]
別の種族になってしまうと
たとえ同じ鯖でもPTを組んだりチャットをしたりはできなくなります
後半のフィールドで会う事はできますがその時はお互い殺しあうしか(;´・ω・)
2009/05/28(木) 19:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ありがとうございます(;´Д`A ```
フレには声かけて統一した方が良さそうなんですね!!
情報助かりました><
2009/05/28(木) 19:36 | URL | 棘姫 #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
ほんと参考になります、これからも拝見させてもらいますね。
がんばってください。
2009/05/31(日) 09:47 | URL | じょにー #-[ 編集]
e-277はじめまして!
ヴォカルマミッションで失敗しました!!この攻略みたら、道が間違ってたことに気付いたのです。
参考になりました;;
これからも攻略乗せてくらさい^@^公式のパワーウィキは開かないしあてにならないなと思ってましたw
2009/11/18(水) 13:08 | URL | 夜一 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/163-dd2a3675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
