検索エンジン
職業考察ソードウィング総評 | えーあいおーえぬ
 
 
最初に
一種のスポーツ的要素な同種族同士でのヨーイドンの対人(以下デュエル)敵種族に対する待ったなしの奇襲による対人(PK)は全くの別物です
どの職が最強?という話題は誰もが考えますが
答えをあえて簡単に言うなら
誰よりも早くユニーク装備をフルで集めてカンストした人がデュエルもPKも最強でしょう(しばらくは)
しかし時間が経てばカンストした人なども増えてきてレベルも装備も横並び状態になります
そこからは純粋に相性と多種多様なPOT、アイテムと判断能力で差がつきます

尚ここに書かれてる事は絶対ではないので
自分のやりたいクラス選びの参考程度にして頂けると幸いです
クラス育成難易度PT誘われ度PKデュエルRvR
ソードウィング★★★★★★★★★★★★
シールドウィング★★★★★★★★★★★★★★★
ボウウィング★★★★★★★★★★★★★★★
シャドウウィング★★★★★★★★★★★★★
スペルウィング★★★★★★★★★★★★★★★
スピリットウィング★★★★★★★★★★
キュアウィング★★★★★★★★★★★★★★★
チャントウィング★★★★★★★★★★

こういうのは自分がどこのどういった部分を重要視してるかで変わってきます
以下それぞれの理由

ソードウィング
育成難易度★★★
プレート(金属)装備可能で防御力が高く、同列のシールドに比べて攻撃力もある
さらにHPも多いのでお座りで一度に回復する量も多くて狩りは楽です
敵がリンクしても一時的にダッシュするスキルで逃げれるので死ににくくデスペナもたまりにくいです
ハルバードを使う人が多くなると思いますが攻撃速度は比較的遅い部類です
しかし通常攻撃が発動した瞬間にその通常攻撃のモーションにかぶせてスキルを撃つ手法を身につければ殲滅速度も1.3倍くらい速くなると思います

PT誘われ度★★
シールドウィングと同じプレート防具を装備するために
インスタントダンジョンでのドロップ狙いでの狩りなどでは
同列のシールドに嫌がられる傾向にあります
アタッカーとしての火力としては別に他近接職と大して変わりませんが
スキル的にスペルウィングを入れたほうがリンク処理が楽になるので
積極的に誘われる事は少ないと思います
エリートMOBを1匹ずつ狩る安全な少数PTならシールドじゃなくてソードがタンカーをやる事もあります

PK★★★
奇襲前提でもHPが全快の相手なら逃げられる事も多々あると思います
奇襲されて先手を敵に取られてる状態で馬鹿正直に相手してくれる人はあんまりいないので
ソードのPKは相手を逃がさない事を第一に移動や行動不能系スティグマを多めにセッティングしましょう
デフォで通常攻撃に一定確率で転倒効果が付いてるので敵が転倒してくれたら一気に仕留めやすくなります

デュエル★★
デュエルはスポーツ的PvPな感じで仲間内でワイワイ遊ぶ対人みたいな感じで
暗黙的了解でデバフ治癒POTなどアイテム系全般無しでの対人になってます
なので遠距離職に最初に先手で移動制限系デバフを入れられたらなぶり殺しされます

RvR★★
シールドウィング並に最前線に立てますし
敵に突っ込んで範囲スキルを打ち込むような特攻系が好きな方にお勧めします
乱戦時 PTを組んでない人とも共同戦線張ることもありますが
そういうときに即発動の空中束縛スキルを使えば
敵は宙に浮いてかなり目立つので
チャットなどで 誰々をタゲ集中 などを言わなくても自然とタゲが集まって敵を倒しやすくできます


ソードウィングPvP動画

全部一括で書こうと思ったんですが読む気も失せるほど長くなってしまうので
1クラスずつにしました(´・ω・)
お勧めのスキル~などはこれとはまた別の記事で。
次回:シールドウィング
コメント
この記事へのコメント
とても参考になります^^
ありがとうございます。
これからもがんばって!
応援しております
(。・ω・ノノ゛ぱちぱち
2009/06/01(月) 12:22 | URL | タニア #-[ 編集]
こんにちは! いつも参考にさせて貰っています

PKについてなのですが、狭間から入ってきたPKと、アビスでのPKでは多少の違いが出てくるのでしょうがどうでしょう?
有利になる(?)遠距離系はPKランクが高いのであまり変化はないかもしれませんが・・・

自分はメインアサシンなのですが、空中で高度変更をいれながら逃げる相手にスキルを当てるのに苦労してます
時々レンジャーがうらやましいです・・・
2009/06/01(月) 12:54 | URL | くまらんだー #-[ 編集]
>>タニアさん
コメントありがとうございます (`・ω・)頑張ります

>>くまらんだーさん
空中戦は近接職にはしんどいですよね
自分も苦戦しております(´・ω・)
これについての対応策は一応考えてあるのでアサシン考察の時にでも書き加えます
2009/06/01(月) 17:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ブログ追加申請
初めまして。こんばんは。
俺は昨日からAIONのブログを書き始めました。
まだ、おしゃべり相手がいなくて少し寂しいのでリンクしてもいいでしょうか?
では、これからの更新楽しみにしてます♪
2009/06/01(月) 20:54 | URL | #ldSHJ4vM[ 編集]
はじめましてー
リンクは基本フリーとなってますのでご自由にどうぞですー
リンク追加の件了解しました
2009/06/01(月) 21:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして
この表は素晴らしい!!
是非、私のブログにも貼らせてください。
(お願いします)

結構、このブログは有益でいつも見させていただいてます。
これからもがんばってください
2009/06/03(水) 20:00 | URL | Abil #-[ 編集]
参考になればこちらとしても嬉しい限りです
表は主観なのでその点注意ですがどうぞですー
2009/06/03(水) 20:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
初めまして、いつもブログ見てます。

追加された動画についてなんですが。
私もニコニコでこの動画見てました、この動画のソードウイングは非常に強いですが、高レベルになるとこれほどの力を発揮するのでしょうか?

管理人さん視点で考えがあったら教えてください。
2009/06/16(火) 08:54 | URL | 無名 #-[ 編集]
>>無名さん
ソードウィングにも実は
シールドウィングで最も重要視されてるスティグマスキル:バランスアーマー(日本名)というスキルを覚える事ができます
シールドでは34で覚える事ができ
ソードでは37で覚える事ができるスキルです

スキルの効果はデバフ系の抵抗値を1000上げるという
コンボスキルでデバフを巧みに付加させるシャドウなどに最も効果を発揮します

ただこのスキルはディレイ3分なので連発はできません
多分この動画はその待ち時間はカットしてるんでしょうが。
決闘はディレイを全部回復させて毎回勝負してると思うので
RvRなどの乱戦時に動画と同じように戦うのは3分毎になっちゃいますね

それでもこの方自体の装備もオールユニーク防具+攻撃速度19%つき長剣での二刀+さらに神石で麻痺つきだったり
両手武器も伸びる武器だったりして完璧に近い装備であり
動き方もスキルのディレイを待つ間前進姿勢で逃げながら攻撃を放ったりプレイスタイルもかなりうまいですね
ソードも極めればこれぐらいイケるっていう良い動画だと思いました
2009/06/16(火) 09:14 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>>管理人さん
早いレスありがとうございます。
良く分かりました。
ソードにも面白味を感じますね。
2009/06/16(火) 10:29 | URL | 無名 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/166-9dcaaab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
