検索エンジン
職業考察ボウウィング総評 | えーあいおーえぬ
 
 
クラス育成難易度PT誘われ度PKデュエルRvR
ソードウィング★★★★★★★★★★★★
シールドウィング★★★★★★★★★★★★★★★
ボウウィング★★★★★★★★★★★★★★★
シャドウウィング★★★★★★★★★★★★★
スペルウィング★★★★★★★★★★★★★★★
スピリットウィング★★★★★★★★★★
キュアウィング★★★★★★★★★★★★★★★
チャントウィング★★★★★★★★★★


ボウウィング
育成難易度★★★★
育成に関しては20超えるまではどの職よりも大変です
基本ソロ職なので最後まで狩りに関してはしんどいと思います
しかしエリートMOBをソロで倒せる引き狩りという手法があるので
PTを待たずしてエリートMOB狩りクエを遂行できるという利点もあります
後半のレベルになるとエリート地帯でレベリング兼ドロップ目当てでソロしてる弓は多いです
棒立ちでスキル撃つだけではすぐお座りなので
移動しながら撃つ事になります
他職より忙しい操作が必要で手首も疲れます

PT誘われ度★
PTには誘われにくい職です
まず弓の攻撃にはクリティカルでノックバック発動があり
敵が後ろに後ろに押し出されていきます
狭い場所でリンクしないような位置に敵を引っ張っても
ノックバックで位置がどうなるかを考慮しない弓がいると
巡回してる敵などをリンクで引っ掛けてカオスになる事もあり得ます
そしてもう一つ、エリート地帯でソロってる弓はよくいます
そうすると狩場がその分狭くなります
引き狩りは基本ある程度の広い場所がないと無理なので場所をとってしまいます
なので狩りPTから疎まれ 誘われにくくなります
弓武器はシャドウもソードも持てるため釣り役としてPTに呼ばれる事は稀です

PK★★★★
狩りはマゾいですがPKはしやすいです
地上戦、空中戦どちらでも上位です
うまい人が操ればどの職にも勝てますし
下手な人が操ればレザー防具故にすぐ死にます
スキルにデバフ系が多く特にサイレンス(沈黙)スキルにはずっとお世話になります
基本その場で相手を撃ち続けるのではなくMOB同様引き狩りになると思います
移動速度減少スキルが入ればそのデバフが解除されない限りずっと弓のターンとなります
魔法職にはかなり相性が良いです
あえて短所をいうならダメ幅の差が大きく
与えるダメージが安定しないので
時には瞬殺、時には長期戦になる場合があります
終盤のレベルになると大ダメージスキルを数種類覚えるので
そうなると初期の頃の不満な火力不足問題が解消されます
小ネタ的なものですがハイドスキルを使いながら罠も設置できます
奇襲する際は背後から打ち抜くのも良し
ハイドして相手に接近して相手の足元に罠(空中束縛系)を置くのも良し
(※設置完了した瞬間ハイドは解けるのでうまく置きましょう)
ただ近づかれた時点で弓の利点が損なわれるので
最大射程で近づかれる前に殺す手法のほうが好まれます

デュエル★★★
デバフ解除POT無しでの勝負なら
移動速度減少デバフが入った時点でもう勝ったようなもの
近距離職(ソード シールド シャドウ チャント)は近づく事すらできず引き狩りされて死にます(経験談)
キュアには沈黙スキルを入れて回復を制限してスキル連射
スペル、スピリットには最大射程で連射してるだけで詠唱中断させまくりで殺せます
自分が今まで見て戦ってきたボウのほとんどがこんな感じで勝利してました
勿論それらのスキルが揃うまではしんどいです

RvR★★★★
押したり引いたりの集団戦
近距離職の場合シールド以外は前に出づらく歯がゆい思いをしますが
遠距離職はそこまで前に出ずとも
相手に攻撃が届くので戦いやすく、追い討ちもやり易いクラスです
特にボウは即発射スキルばかりなので
魔法職のように詠唱してその場に取り残されて相手に捕獲される事も滅多にありません
遠距離という利点を活かし
捕獲されないようにしながら素早く前に出て
スリープスキル、サイレンススキルなどデバフスキルで
RvRでの後ろのほうに隠れてる支援職を黙らせる事ができるのはボウのみです

次回:シャドウウィング
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ・・・。
是非是非、シャドウ&スペルの感想を見たいです!
2009/06/04(木) 01:39 | URL | ぷに #-[ 編集]
お邪魔します、そして初めまして(・ω・)ノ
考察とか細かくてすごいですね・・・シャドウウィングの考察楽しみです。
あとよろしければブログのほうにリンクさせてもらってもいいですか?
2009/06/04(木) 08:05 | URL | 月霜 #-[ 編集]
>>ぷにさん
しばしお待ちを(・ω・)ノ

>>月霜さん
初めましてー
リンクはフリーなのでご自由にどうぞです
こちらからもさせて頂きますねー
2009/06/04(木) 13:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
対レンジャー、中国鯖ではモーションキャンセルを使用した超高速攻撃で一瞬でハリネズミにされて転がります! 弓強いですよね!!

日本版はモーションキャンセルできないらしいですが、それでも移動速度の速い弓に勝てる方法が見当たらないです・・・
2009/06/04(木) 16:45 | URL | くまらんだー #-[ 編集]
弓のモーションキャンセルなんですが
元々韓国のCB2~3で修正されてるので
要するにすでに中国版の弓はもう修正されてる状態の仕様の可能性があります
だから今中国鯖で体験してる弓は元々モーションキャンセル関係無しかもしれません
2009/06/04(木) 20:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
じゃあ日本語版でも今の中国と同じ可能性が!!? お、おわった・・・

アサシンもハイドで背後にまわってDivineStrikeキャンセルのSurpriseAttackが入ると、ほぼ殺せるんだけどなぁ・・・
2009/06/05(金) 11:05 | URL | くまらんだー #-[ 編集]
こんにちは( ・∀・ *)
中国鯖で遊びつつ、いつも参考にさせていただいています。
本国ではキュア☆ウィングはかなり修正されているみたいですね><
ヒーラー大好きなわたしにはちょっとしょんぼり(´・ω・`)なカンジです。
2009/06/05(金) 11:53 | URL | ぴよこ #mQop/nM.[ 編集]
今存在してるのはモーションキャンセルではなく
ただの仕様の範疇での"テクニック"な気がします
過去にどこかの動画で見たモーションキャンセルと違ったような覚えが(´・ω・)
2009/06/06(土) 12:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
修正と言ってもそれでもまだまだ強いので
全然気にしなくても大丈夫だと思います
ヒーラー道を極めてください(`・ω・´)
2009/06/06(土) 12:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
楽しく読ませて頂いております。

モーション短縮が空中でできたら怖さ倍増なんですけどね(笑
(通常攻撃の間にスキル入れるのは可能ですが)
日本版もFF参加している知人の話では普通に短縮出来てるそうです。

修正前のはまさしくモーションキャンセルの猛威でしたね。

アサシンが怖いです(-q-
2009/06/06(土) 21:06 | URL | carpediem #fg64FxGA[ 編集]
修正前のは自分も動画でしか見てなかったんですが
その場でたったままジャンプしながらスキル連射で何かおかしな感じでした
あれは修正されても仕方が無いかなぁ、と。


隣の芝はなんとやら なんでしょうがアサシンやってると他クラスの良い部分ばかり見えてアサシン以外のクラスが怖くなります(´;ω;`)
2009/06/06(土) 22:08 | URL | 管理人 #-[ 編集]
結局のところ弓のジャンプ着地後のモーションキャンセルはできなくなるって認識でいいんですかね?
弓やりたかったけどこれがないとかなり違うから別の職やろうか迷ってる。
2009/06/12(金) 04:18 | URL | #-[ 編集]
う~ん・・・
できるかできないかの答えはこちらではっきりと断言は流石にできません
これは公式のサポートから問い合わせてもらうしかないです
ただ韓国鯖をそのままローカライズしていってるのなら消える事になるので
もし他職にも気になる職があるのならそちらをしといたほうが後悔しないと思います
2009/06/12(金) 20:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>管理人さん
なるほどありがとうございます。NCだからあまり独自仕様ってのはなさそうなんで名残惜しいけど弓は諦めます;:
2009/06/13(土) 02:20 | URL | #-[ 編集]
まぁ後で作る事も可能なんですし様子を見て決めるのもありだと思います(´・ω・)
2009/06/13(土) 22:41 | URL | 管理人 #-[ 編集]
嫌われてますなあ
ボウやりたかったけど他ゲーでこういう性格の職選んでつらい思いをしたので諦めます…
2009/06/28(日) 16:41 | URL | #-[ 編集]
職よりも中の人のコミュ力次第なので諦めなくてもいいと思います!
2009/06/28(日) 19:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
横槍で申し訳ありません
ジャンプ着地後のモーションキャンセルは出来ますし、ほぼ確実にこれ以後の修正は入らないと思います。

何故なら公式のパワーウィキのボウウィングの最後の部分に”特に、スキル詠唱時のモーションを取り消すことができる、いわゆる「ジャンプ ショット」の活用はボウ ウイングの活用範囲をより幅広くしてくれるだろう。”とあるからです。

なのでジャンプでスキル乱射は修正されましたが、着地のキャンセルは出来ます。
2009/06/28(日) 23:02 | URL | #-[ 編集]
情報有難う御座います
やはり今あるのは最終的な仕様みたいですねー
2009/06/29(月) 05:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
このサイトのおかげでボウを選ばずにすみ今ではPTプレイを満喫できています!
本当にありがとうございました!
2009/08/06(木) 18:42 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/168-769a7ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
