検索エンジン
HoyaStoryのアイテム強化 - 強化石4部 | えーあいおーえぬ
 
 
考えるより早くシーズン2 クローズベータが終わった
クローズベータという事を思えばかなり高い完成度を見せたが
あちこちに問題点が指摘されて
バグとケリックガンのバランス問題など多い修正事案たちが集められたはずだ.
シーズン3 クローズベータが始まれば
もうちょっとアップグレードになっていることを期待して
最後のシャットダウンになる前に週末の間強化に対して実験をまたしてみた.
■ ルーマーor真実
イメージ60

イメージ61

本格的に多くのユーザー達が強化を試みながらさまざまな話が出始めた

"アイテムレベルより +2レベル高い強化石を使えば確率が高かったよ"

"最小限アイテムレベルより +5レベル高いと 50% 以上強化が成功していたよ"

"武器アイテムに磨石を入れた後で抽出すれば強化石がちゃんと出ていたよ"

等々さまざまな話が聞こえた.
強化の基本的な内容はもう 3次にわたって話をしたからこれ以上言及しない
実験内容と結果に対してだけ整理するかと思う.

■ 珍しい等級分解

Lv.4
悪霊の盾 - Lv.11 1個
悪霊の盾 - Lv.12 2個
悪霊の戦闘つち - Lv.14 2個
悪霊の戦闘つち - Lv.10 2個
Lv.7
アルデルのローブ履き物(精神40.マゴング1) - Lv.16 1個
アルデルのローブ履き物(回避14一つだけ) - Lv.15 1個
アルデルのローブ履き物 - Lv.14 1個
アルデルのローブ履き物(精神35 一つだけ) - Lv.17 1個
アルデルのローブ履き物 - Lv.14 1個
アルデルのローブ履き物 - Lv.16 1個
アルデルのローブ相議 - Lv.14 2個
アルデルのローブ下衣 - Lv.12 2個
アルデルのローブ下衣(回避16一つだけ) - Lv.17 2個
アルデルのローブ下衣(マゴング1 二つ) - Lv.17 1個
アルデルのローブ下衣(マゴング2.チーター11) - Lv.15 1個
アルデルのローブ下衣(精神力40二つ) - Lv.16 2個
アルデルのローブ下衣(チーター11二つ) - Lv.12 2個
アルデルの鎖長靴 - Lv.17 1個
アルデルの鎖長靴(生命40 二つ) - Lv.13 1個
アルデルの鎖長靴(回避16一つだけ) - Lv.17 1個
アルデルの鎖長靴(回避12.14) - Lv.14 1個
アルデルの鎖長靴(致命8 二つ) - Lv.12 1個
アルデルの皮チョッキ - Lv.12 2個
アルデルの皮履き物(マゴング1.致命8) - Lv.12 1個
アルデルの皮履き物(球1.球2) - Lv.12 1個
Lv.9

夜空魔法で - Lv.15 4個
夜空魔法で - Lv.18 4個
夜空魔法で - Lv.16 2個
夜空戦闘つち - Lv.14 4個
夜空戦闘つち(球3磨石二つ) - Lv.14 3個
夜空戦闘つち(精神力40 二つ) - Lv.16 3個
夜空戦闘つち(精神力40 二つ) - Lv.17 2個
Lv.10
前世の長剣 - Lv.17 2個
前世の長剣 - Lv.20 4個
前世の長剣 - Lv.17 4個
前世の長剣(致命9 二つ) - Lv.17 4個
Lv.12
闇のローブ手袋 - Lv.19 1個
闇の鎖長靴 - Lv.17 1個
闇の鎖長靴 - Lv.20 1個
闇の板金手袋 - Lv.19 1個

この以外にもかなり多いアイテムたちを分解したがSSで残されたことだけ整理した
競り市で 2~5千キナで購入し,
一部は5個のキャラクターを転職させて転職クエスト用アイテムを得た
かなり多いアイテムを分解したにもかかわらず, 一定した規則を見つけることは大変だった.
特に磨石を装着したアイテムと装着しないアイテムはその差がほとんどなさそうだ.

■ 一般等級武器 分解
イメージ62
3レベル [盗賊の長剣]を 10個ずつ購入して分解して見た.

1次 (1回失敗, 2回 2個生成)

Lv.3 強化石 1
Lv.4 強化石 2
Lv.5 強化石 1
Lv.6 強化石 2
Lv.7 強化石 2
Lv.8 強化石 3

2次 (2回失敗, 2回 2個生成)

Lv.3 強化石 2
Lv.5 強化石 1
Lv.6 強化石 2
Lv.8 強化石 5

一般等級も武器アイテムの場合高い分解成功確率を見せた
ここで磨石を装着した場合分解確率が高いということを実験して見るために
磨石装着したアイテムを分解して見た.
イメージ63
磨石装着アイテム分解 (2回失敗, 2回2個生成)

Lv.4 強化石 3
Lv.5 強化石 3
Lv.7 強化石 2
Lv.8 強化石 2

あまり差を見られない結果だった
実験回数が少ないのでこんな結果になっただけかも知れない
このような方法で最小10次まで実験して見れば
一般化させて話すことができるか
しかし最小限の実験を通じて磨石で強化したからといって
何の変化も感じることはできなかった
しかし, 磨石は必要なくて商店に投げられるとかそのまま消える磨石たちも多いだろう
迷信だとしても装着して分解するのはどうかな?

イメージ64

一般等級防具分解
イメージ65
Lv.6 強化石 2
Lv.7 強化石 2

Lv.8 強化石 1
Lv.10 強化石 1

5レベル盗賊の鎖よろいを購入して分解した
予想どおり武器より低い成功確率を見せた
10個を分解して6個が生成され, 二個生成はなかった.

イメージ66
Lv.6 強化石 1

Lv.8 強化石 2

Lv.9 強化石 2

5レベル [盗賊のローブ下衣]を分解し
10個中5個が成功し, 2個生成された事はなかった.

イメージ67
Lv.7 強化石 1

Lv.8 強化石 1

5レベル盗賊の鎖長靴を分解した結果 強化石は2回抽出に成功した.


■ 強化
イメージ68
確かにレベルが高い強化石は成功確率が高かった
4レベル短剣を対象で強化を試みたが, 2~4レベル高い強化石はおおよそ50%確率で成功したし
10レベル以上高い強化石を使った時はダイレクトで10まで失敗なしに上がった.

イメージ69

しかし上位レベルの強化石を得るためには
上位レベルのアイテムを分解しなければならない
強化をするようになる20レベル後半アイテムや30レベルアイテムの場合
そのアイテムより高いレベルの強化石で強化をしようとすれば
かなり多いキナを消費しなければならないでしょう.

多くの実験と経験を経ても簡単に決断することはできないが,
アイテムよりレベルが高ければ強化成功確率が高くなることはしっかりしている
またこの前実験で見たが, アイテムレベルより強化石が低くても
低い確率だが確かに成功することができる.

必ず使うに値するオプションではないとしても
高いレベルの珍しい等級アイテムは
強化石のために価格が高くされるはずである
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 23:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/17-dc99cf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
