検索エンジン
職業考察シャドウウィング総評 | えーあいおーえぬ
 
 
お待たせしてしまってすいません(´・ω・`)
6月10日の追記この記事の最後に動画を加えました
クラス育成難易度PT誘われ度PKデュエルRvR
ソードウィング★★★★★★★★★★★★
シールドウィング★★★★★★★★★★★★★★★
ボウウィング★★★★★★★★★★★★★★★
シャドウウィング★★★★★★★★★★★★★
スペルウィング★★★★★★★★★★★★★★★
スピリットウィング★★★★★★★★★★
キュアウィング★★★★★★★★★★★★★★★
チャントウィング★★★★★★★★★★


シャドウウィング
育成難易度★★★
34レベルで開花して
そこから殲滅速度が一気に上がります
もちろん34まででも普通に狩りできます
しかしやはり他クラスと比べてしまうとお座りも多く火力も低く
頼みのクリ率UP魔石も初期の石は数値が低いのであまり効果もなく
それなら長剣×2で攻撃力魔石で基礎攻撃力を底上げしたほうがいいでしょう
20超えた辺りからクリ率UP魔石を入れ始め
30超えた辺りは特化でもいいかもしれません
40超えたらクリ率>攻撃力>HPの優先度でソケットに魔石を装着してバランスをとりましょう
最終的にクリ率をアクセ込みで400~450をキープしつつ攻撃力を底上げし
死に安いと感じたらHPにその分振るのがいいと思います


PT誘われ度★★
34まではダメージディーラー(DD)としても力不足感が否めません
基礎HPがボウより多いのと移動速度常時20%スキルを使える事で
後半のエリートMOBの釣りはボウよりシャドウに任せる事が多いです
後半になると上級潜伏MOBが存在し、それを見抜けるのはシャドウのみ
(そのスキルはディレイ10分なので連続使用はできません)
リンク処理だけに関してはシャドウよりボウのほうが少し良いかもしれません
(理由:スペルの睡眠スキルと似たようなスキルを1つ持ってるので。
しかしディレイ、敵を眠らせてる時間がそれぞれスペルの劣化版)

PK★★★★
他クラスより狩りがマゾい場合は 大体 他クラスよりPKが得意
シャドウが最もステで重要視するべきなのは攻撃速度です
攻撃速度オプションを一番活かせれるのがシャドウで
このオプションの備わってる武器を持つと他クラスより一歩二歩抜き出た存在になります
パターン(刻印)を撃ち込み、3以上で爆発、そして相手にダメージやデバフを与えます
ほとんどのスキルがこうなるので攻撃速度が遅いとその間に逃げられます
地上戦は◎ですが空中戦は△
自分は相手に空を飛ばれたら同じ近距離職なら追いかけますが
相手が遠距離職の場合は倒せそうなら追って
きつそうならハイドで隠れて相手が降りた所を狙うようにしてます
空中戦ではアンブッシュや空中束縛が使えなくなるので少し不利です
追いかけるのに関してもかなり操作が慣れてないと最初の頃はきついでしょう
敵を追いかける際に気をつけること
どの職もそうですがスキルを押して自動で相手を追いかけるのはやめましょう
これをする場合相手が上手な遠距離職だと 下手すれば相手にずっと追いつけません
必ずキーボードのQWESでの移動を練習しましょう

デュエル★★
デメリット何も無いしそこまで重要視する必要はないんですが
ヨーイドンな時点で速攻で相手にデバフかけられたら
他の近距離クラスと同じでなぶり殺しに近いです
アンブッシュからの一連のコンボを決めたら相手が格上でもない限りは勝てます
PKでの奇襲での魔法職はカモですが
デュエルでのヨーイドンだとかなり苦戦を強いられます

RvR★★
まだまだ模索中ですが
集団戦に単騎で突っ込むのは自殺行為です
基本的には前に出てくる柔らかそうな敵にアンブッシュ(25スティグマスキル)を食らわし
余裕があればそのまま攻撃して倒すんですが
問題はそこから自軍まで死なずに戻れるか、です
クレいないなら突っ込むのは我慢したほうが賢明です


【味方】→【自分】→    ←【敵】←【魔法職】

柔らかそうな魔法職にアンブッシュ使うと

【味方】→       ←【敵】←【魔法職】←【自分】

こうなります いくらハイドで相手側に潜んでも
相手陣営に姿を現した時点で一瞬で蒸発させられるでしょう
ほぼ自軍まで戻るのは絶望的です

なのでやはり入り混じっての乱戦にでもならない限りは
押したり引いたりの集団戦ではシャドウは
個人戦のような活躍は難しいです
シャドウの本領発揮は地上戦でのゲリラ戦、個人戦!


シャドウがなぜ人気かよくわかる動画


次回:スペルウィング
コメント
この記事へのコメント
考察総評お疲れ様です(・ω・)b
これを見ながら勉強させてもらいます(*´д`)
2009/06/06(土) 17:26 | URL | 月霜 #-[ 編集]
考察面白いですね。
他の方のブログより読んでいて楽しめます^^
ちなみに役不足は使い方間違えてますよ。いうなら力不足ですね。
2009/06/06(土) 21:12 | URL | アナル零式 #-[ 編集]
>>月霜さん
労いのコメント有難う御座います(・ω・) ゝ
勉強だなんて・・・、参考なるかなぁ程度です(;´・ω・`)

>>アナル零式さん
お恥ずかしいところをorz
ご指摘ありがとうございます!
修正しときますー
2009/06/06(土) 22:10 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ほんと勉強になります。
これからもがんばってくださいね。
(・ω・`)゚+.
2009/06/07(日) 23:27 | URL | タニア #-[ 編集]
おーシャドウ来てました!

自分はまだ31で開花前(?)なのですが、感じていることが大体同じなので安心しました。
集団戦では前線から外れたところに伏せて、戦線復帰しようとやってきた敵や集団からはぐれた敵を探すとかもいいかもしれませんね!!

おまけ
役者不足なんて言葉もあるようなので、そっちを使ってみるのもいいかもですね。
意味は力不足と同じようです
2009/06/08(月) 17:09 | URL | くまらんだー #-[ 編集]
>>タニアさん
がんばってみます(´・ω・)゚+.

>>くまらんだーさん
>>集団戦では前線から外れたところに伏せて、
>>戦線復帰しようとやってきた敵や集団からはぐれた敵を探すとかもいいかもしれませんね!!
それも1つのやり方ですねー

>>おまけ
これ以上心の傷をえぐるような真似は(ry
覚えておきます!
2009/06/08(月) 22:20 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/06(月) 23:12 | | #[ 編集]
返事遅れてしまいすいません
総合計ですー
2009/07/09(木) 17:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
レベルも上がり、魔石も整ってくると、ソードでもクリティカル率を400以上に保てると思うのですが、それでもやはりダガーのほうが「火力」の点で見ると高いのですか・・?
攻撃速度が、どの程度スキルに反映してるかがいまいちつかめず、最終的にダガーにするかソードにするかでものすごい迷っています・・・
2009/07/16(木) 22:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>>通りすがりさん

クリ重視攻撃速度重視ならダガー

1発の威力を上げるならソードです

どっちも強いので自分に合うほうでー
2009/07/19(日) 18:07 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/170-308caaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
