検索エンジン
職業考察スペルウィング総評 | えーあいおーえぬ
 
 
ここまで長くなるとは(´ω`)
クラス育成難易度PT誘われ度PKデュエルRvR
ソードウィング★★★★★★★★★★★★
シールドウィング★★★★★★★★★★★★★★★
ボウウィング★★★★★★★★★★★★★★★
シャドウウィング★★★★★★★★★★★★★
スペルウィング★★★★★★★★★★★★★★★
スピリットウィング★★★★★★★★★★
キュアウィング★★★★★★★★★★★★★★★
チャントウィング★★★★★★★★★★


スペルウィング
育成難易度★★
1匹に対する狩り速度は他クラスに比べかなり早く、PTにも確実な枠があり
低レベルのうちからでも不自由無く早いペースで狩れます
あえて不満があるとすればHPの少なさと防御の紙さとMPの枯渇ですが
HPの低さはHP魔石、防御の紙さはバリア、
MPの枯渇はレベル上がるにつれて増えてくるしPOT製作などで自給自足すればいいので
育成は大変楽です
同格MOB2匹でも
睡眠、足止め、カースツリー(対象を木にする20スティグマ※ドロップ取得)を使いこなせば
ほぼ無傷で処理も可能になります
25で覚える水属性の近距離魔法を覚えたあたりからさらに敵の処理速度は上がります
最初の頃は魔法増幅力の魔石で火力を上げるほうがいいように感じますが
魔法増幅力の効果は近接職のクリ率のように目に見えて効果を実感するのは難しいので
HP魔石をフルで装着するほうが育成は楽になります


PT誘われ度★★★
上にも書いてますがリンクの処理に便利なスキルを多数覚えるので
エリート地帯で活躍できます
特に後半(40台)のエリートMOBのリンクは2匹だけでも
クレが1とかのフルPTの場合はあっという間に壊滅します
優秀なスペルが1人いるだけで敵を1匹無効化できるのでPTでの全滅を阻止できます
注意する点は+4以上のMOBになると
魔法攻撃はほとんどのMOBにレジストされて0ダメージです
+3でもかなりきついと思います
なのでPTに入る時は事前に行く場所の敵のレベルを把握して
レベル差が+3以内の場合のみ連れてってもらいましょう
それ以上のPTに無理やり誘われても
魔法がほとんど当たらないので申し訳ない気持ちになるし野良PTの場合迷惑が掛かります

PK★★★★
超火力ですがHPが少なく紙防御ゆえに
アビス(対人フィールド)などでは一番狙われやすいです
アビスで奇襲されたらまず飛行ボタン連打
飛行速度や移動速度を上げるOP装備を付けておくと
逃げやすいどころか返り討ちも可能です
最大の天敵のシャドウとは空中戦で戦う場合
持続ダメージスキルで相手のHPを削りつつ
相手が治癒POTでデバフを解除したら足止めを撃ったり
1秒~即詠唱系魔法のみで反撃しましょう
間違っても相手が足止めで動けない状態以外の状況で
2秒以上詠唱が必要なスキルは死亡フラグです
魔法職は奇襲された場合最もしんどいです
しかし逆に奇襲はスペルも得意です
使いどころは難しいですが
相手に気づかれてない場合、空中から31で覚えるスキルのメテオ(日本語名称不明)は
1発でHP半分以下にできるほどのダメージスキルですし
空中戦でカースツリーを撃てば相手は木になったまま落下していくので
逆向きの上空に逃げやすいし追いかけてくるなら返り討ちにもしやすいです

訂正文:空中戦では逃げながら持続ダメ撃ちながら
相手の飛行時間が少なくなるのを待ちましょう
相手が追うのをやめて地上に降りようとしてるときに催眠スキル カースツリーを掛けてあげると
飛行時間がある場合はそのまま空中で停止してますが飛行時間0になればそのまま落ちて殺す事もできます
40以降になると沈黙スキルも覚えます
スペルには自己バフもあり
その中には魔法攻撃をあげるbuff、属性防御をあげるbuffなどがありますが
ダメージを食らわした相手を移動速度減少状態にする31スキル チルローブ
これ推奨ですっていうかこれ以外は罠に近いです
28で覚える空中束縛スキルのエアリアル リストレインから繋がるコンボスキル
フレイムショット(31取得)→マジックフィスト(37取得)のコンボは
正直食らったらもう諦めるぐらいの威力です

デュエル★★★
治癒POT無し勝負なら魔法職は強いです
近距離職に負ける要素はほぼ皆無
負けたらもっと腕を磨きましょう
もちろんスキルが揃うまでは負ける事もあります
持続ダメをいれ→近づかれたら足止め→レジられたら睡眠など→また持続ダメ
→以下繰り返しで逃げてるだけでHP少ない職は死にます
持続ダメだけで勝つと結構相手は落ち込みます(経験談)

RvR★★★
押したり引いたりのRvRでは常に狙われてるという意識をもって
前に出るのは自重しましょう
PKでのシールドはカモる事もできますが
RvRでのシールドウィングの捕獲スキルは天敵です
バリア無しで前出る=死亡
空中から


          【自分】
           ↓(メテオなど)

【味方】→    ←【敵】

こんな風に視覚外から攻撃できるような立ち回りを研究しましょう
空中からの奇襲は一度きりしか効かないでしょう(一度されたら相手も警戒するので)
短時間で何度もすれば
必ずそれを狙ってハイドで隠れてるボウかシャドウが出てくるだろうし
テンプラに捕獲スキル使われて地上に引っ張られます
敵種族のフィールドでの乱戦などでは
野放しにできない火力のため、殺しやすいため、一番に狙われます
逃げ回りつつ持続ダメを入れたり眠らせたり木に変身させたりして
攻撃よりも生き延びる事を優先しましょう
PKもRvRもどちらも活躍できますが
スペルの与ダメは申し分ないので
火力底上げで魔法増幅力入れるよりは絶対にHP魔石のほうがいいです

次回:スピリットウィング
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) 22:53 | | #[ 編集]
FFTでスペルやっていたので参考になりました
HP増加じゃなくて魔法増幅を全開でつけてました・・
魔法命中を上げるとレジストされる確率が減ったりしますか?
2009/06/09(火) 10:16 | URL | くろ #CjlWd7YA[ 編集]
空中戦でカースツリーを撃てば相手は木になったまま落下していく

↑これは間違い

飛行状態にツリー状態にさせると空中で木になる。
落下中に木になるとそのまま落下。飛行できない地域の滑空状態でツリーにしてもそのまま落下。
2009/06/09(火) 13:14 | URL | あ #-[ 編集]
すいません確認しました
落下中に木になるとそのまま落下するのを勘違いしてましたorz
訂正しておきますーご指摘有難うございます!
2009/06/09(火) 13:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
スペルも来ましたね!
メテオは何だったかな・・・ ヘルファイアーかフレイムオブヘルか、そんな感じだった気が。
日本語化して中国鯖で遊んでますが、正直カタカナ名は微妙ですw

ところで落下中の相手を木にしたりはタイミング的に難しいとは思いますが、成功した場合って相手は落下ダメージ受けるのですか?
またアビスの地面のない場所なんかは即死だと思いますが、木のまま落ちると・・・
2009/06/09(火) 13:35 | URL | くまらんだー #-[ 編集]
>>くろさん
>>魔法命中を上げるとレジストされる確率が減ったりしますか?
成功率は上がります
オーブは魔法増幅力が高く
スペルブックは魔法命中率が増えるので
格上狩場の場合は威力は多少落ちますがスペルブックのほうがいいかもです
2009/06/09(火) 13:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ダメージ受けますよー
アビスの空中戦がほとんどなので大体成功してそのまま落下すると即死ですね
木の最中に空中滞空時間が切れると木のまま落ちます
睡眠も同様でした
まぁタイミング結構シビアですねー
2009/06/09(火) 13:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>>コメ1の非公開さん
リンク了解ですー!
2009/06/09(火) 18:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
地獄之~は確か
ヘル フレイムになってた
気がします。

最近詠唱気がついても
あえて食らってから逃げるテスト
してたんで多分・・・w

2328ダメージとか頂いてます・・・
2009/06/09(火) 18:22 | URL | carpediem #fg64FxGA[ 編集]
あえて食らって逃げるなんて・・・
AP減ると憂鬱なので存在に気づいたら
仕掛けられる前に殺します(`・ω・´)逆に殺される事もありますが
2009/06/10(水) 11:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ここに書くのは間違いなんですが
公式にログインできないのです。
夕方にはinできていました。
晩ご飯食べて入ろうとすると
エラーでずっと入れません。

運営にログインするとサーバーのアプリケーションエラーがずっとでて
ログインできないよって、伝える方法がないのです。
どうしたらいいのでしょうか・・・
今日はあきらめてゲムはしませんが、明日はなおっていますように。
2009/06/12(金) 21:08 | URL | みみお #PTRa1D3I[ 編集]
現在多数の人に同じ症状が出てるみたいで解決方法はないみたいですねぇ・・
落ち着いたら公式に解決方法やらが出ると思うので
それまで待ってみるのがいいと思います
今日はきつそうですが明日にはきっと直ってると思います
お役に立てなくてすいませんorz
2009/06/12(金) 21:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/171-b7685331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
