検索エンジン
[1.5]新規インスタンスダンジョン アビスポイント+レベリングを同時に | えーあいおーえぬ
 
 
アビス空間で勢力の拡大を試みる竜族
自分達の精鋭部隊を投じて作り出したのが竜族の戦艦ドレドギオン

プレイヤーは6人1チームを組んで、強力な竜族精鋭軍団だけでなく
相手陣営のプレイヤーとも絶え間ない戦闘をして勝利を通じて多様なアイテムとレベルアップ、
多くのアビスポイントの報酬まで得る事ができる。

イメージ2660
1.ドレドギオン入場方法
-ドレドギオンに入場するためにはアビス要塞(エレシュレンタ)の各種族拠点にいる
ドレドギオン入場NPCを探さなければならない。(それぞれNPCは拠点の外側に位置している。)

ドレドギオンはインスタンスダンジョンの形態で具現化されており
入場申請が可能な時間が決められている
プレイヤー該当時間に合わせてドレドギオンに入場でき、
個人orパーティー単位で入場が可能だ

 
0時~2時      
12時~14時
20時~22時 

イメージ2661

-個人申請/素早い申請:申請を選べば自動でパーティーが組まれて
該当パーティーの構成員になる。
-団体申請:2人以上のPT員らが申請できて6人制限になるまで人員が入ってくる

両陣営側が全員ダンジョンに入らなければならないので若干の準備時間が掛かることとなって
該当準備時間が完了すれば入場するかどうか尋ねるウィンドウが起動する。
イメージ2662
入場ボタンを押せばドレドギオン内に入場する事となり
各陣営別に開始地点が変わる
イメージ2663
パーティーで結ばれた種族のプレイヤーらは
リードを担当するプレイヤーが素早く敵を指定しながら
艦長室にいる最終目標の艦長アドウハティまで行くために多くの竜族精鋭モンスターを処理しなければならない。

ドレドギオン内部に存在するモンスターは50レベルの精鋭モンスターで構成されており
このモンスターを処理すれば一定の点数を獲得することになる。
イメージ2664
獲得点数はドレドギオンが終了して清算されるアビスポイントに合算されて追加点数を受ける事があるので
点数を最大限上げておいたほうが良い
(点数にこだわり過ぎて相手種族が先に艦長を倒してしまうとボーナスポイントをほとんど受ける事ができない。)

各地域別にネイムドモンスター1匹と多数の精鋭エリートモンスターらを処理して
点数を獲得しながら区域ごとに存在する動力装置を破壊すれば高い点数を獲得する事ができる。
イメージ2665

イメージ2666
周囲をよく見回す事ができずモンスターを捉えるのに心血を注ぐことになれば
相手陣営によって無防備状態を急襲される事になるので注意が必要だ。
そうなれば相手陣営と竜族から挟み撃ちにされて全滅される恐れがある。

イメージ2667
▲竜族を処理している相手陣営の後ろを狙うのは勝利への定石!
ドレドギオン内部で死ぬと開始地点で復活が可能となる


イメージ2668
内部モンスターは多数の広域魔法だけでなくプレイヤーのスキルのカースツリー(木にする)や沈黙や恐怖状態にさせる多様なスキルを使うので
上級デバフ治癒薬や上級水薬をたくさん持っていったほうがいい。

イメージ2669

イメージ2670


ドレドギオン内部のモンスターから
材料アイテムやスティグマや47レベル以上の装備を獲得する事ができる
イメージ2671

ドレドギオン内部のモンスターが時おり落とす鍵アイテムは
艦長室まで行く過程で見られる学者らを救うことができる鍵として使われる事となり
同じ陣営の学者を救って話しかければボーナスポイントを受ける事ができる。

どちらか1つの地域の動力装置などを破壊する場合内部メッセージを通じて
”~~~陣営が~~~所を破壊した。”というメッセージが浮かび上がる事になって
このメッセージを通じてあいて陣営がどの辺りにいるかという事を推測できる
リードを任されてるリーダーは相手陣営の位置をしばしば把握しておいたほうが良い。
イメージ2672


2.ドレドギオンの最終ボス-艦長アドウハティ
ドレドギオンの多くの精鋭モンスターを処理して艦長室に到達できれば
最終ボスの艦長アドウハティに会える
イメージ2673

アドウハティは広域攻撃を主にするボスモンスターで、
広域魔法の攻撃力が相当範囲が広いので
タウントをする事になるタンカーはパーティー員らと距離を開けてタウントしたほうが良い。

イメージ2674
特に艦長アドウハティは攻撃を受けると持続的なメッセージで攻撃を受けているというメッセージを出力するので
相手陣営が攻撃しているならばいち早く艦長室に移動して襲わなければならない。

艦長アドウハティが死ぬ瞬間ドレドギオン内部戦闘が終わってダンジョンが終了するので
艦長室では各陣営間の総力戦および戦闘のための気力との戦いになるだろう

艦長アドウハティが死ぬと直ぐにダンジョン精算ウィンドウが起動し
精算ウィンドウで勝利した陣営と共に点数に伴うアビスポイント報酬が与えられることになる。
イメージ2675
一度戦闘を通じて獲得できるアビスポイントはプレイヤーの努力により点数が変わるので
自身の能力を最大限発揮するならば自身の陣営に勝利を貢献するだけでなく
アビスポイント報酬をより多く受ける事ができる
これこそドレドギオンダンジョンだ

3.ドレドギオン再入場は?
ドレドギオンは入場した時間から2時間の戦闘時間が決まっており
1度入場してその戦場が終了になってしまえば2時間の間入場が不可能だ
イメージ2676
現在ドレドギオンダンジョンでは相手陣営に殺されても
アビスポイントを落とさないので安定的にアビスポイントを上昇させられるので
45レベルのプレイヤーはレベルアップもご一緒にできるダンジョンとして脚光を浴びている
コメント
この記事へのコメント
記事に関係ない質問ですみません。
毎回記事の更新楽しみにみさせていただいてるAION未経験者です。

[質問]
どの職もそうなのかもしれませんが、後半の<PTプレイ>or<ソロプレイ>の時【難しいけどやりがいがある】【プレイヤースキルの差によって大きく活躍が変わる】【単純に個人的に楽しい】
などの職をよければ教えてください!
2009/07/03(金) 16:13 | URL | Albice #-[ 編集]
凄い難しい質問ですね(’A`;)
自分でも仰ってる通りどの職もやりがいがありますし
PSというかどんくさい人はどの職やっても微妙になりますし
個人的に楽しいのはボウのピョンピョン跳ねる動きですね
なんか自分は結構うまいんじゃないかという錯覚に陥れます

しかしそんな狩りを長時間する気にはなりませんが。

職選びは装備してみたい防具や使ってみたい武器で選ぶのが一番いいと思いますよ
強さで選ぶと大体修正で後悔しますし。
2009/07/03(金) 16:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
返答ありがとうございました!

職選びは装備ってことでまた質問してしまうんですが、キュアウィングorチャンターで杖を装備してやりたいなぁと思っています。
ですが職の評価をみていると『後半PTでは[鈍器+盾]は必須だ!』や[鈍器+盾]の方が魔石スロットが増えたり優秀に思えるんですが、やはり実用的なのは鈍器+盾なんでしょうか?

両方揃えればいいって話なんですが、使用頻度が[鈍器+盾]>杖ならシールドウィングやろうと思っているので質問させていただきました。
2009/07/03(金) 17:14 | URL | Albice #-[ 編集]
キュアは[メイス+シールド]
チャンターは[ワンド]でいくのが主流です

勿論これは主流というだけであって
ワンド使いのキュアや
メイス+シールド使いのチャントでもいいと思います
2009/07/03(金) 19:07 | URL | 管理人 #-[ 編集]
清算画面のPTメンバーの職を見ると
清算画面のPTメンバーの職を見るとみんな前衛職とヒーラー1~2ですね(;´Д`)
弓や魔法職は効率考えるとPTイラネ状態なんですか?
2009/07/04(土) 02:27 | URL | っうぃず #-[ 編集]
ある程度強くなるとシールドやソードはユニークで固めれば
エリート1匹もって逃げ回るぐらいは可能になります
なので回復職が2人いる場合は職は何でも大丈夫になりますね

回復が1人しかいない場合魔法職(スペル)は重要な役割を持ってます
魔法職がいない場合は弓でも頑張れば補えるかも
2009/07/04(土) 10:05 | URL | 管理人 #-[ 編集]
なるほど。
参考になりましたありがとうございますm(_ _)m
2009/07/04(土) 23:55 | URL | っうぃず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/201-a7bdb533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
