検索エンジン
[1.5]APがいっぱい!上層要塞ダンジョン体験記 | えーあいおーえぬ
 
 
1.5アップデート~竜族の影~の主要アップデートの中の一つのコンテンツとして
各要塞ごとのインスタンスダンジョン転送装置が追加されました

ダンジョンはタイムアタックとなっておりその内容に伴って報酬が変わります
これはアビス活性化および各要塞の占領の報酬として用意された企画コンテンツです。

イメージ2677
          [これからは要塞の奥に隠れてしまった竜族まで処刑する時代だ!]
上層アビス要塞のインスタンスダンジョンの内部風景は各要塞に似ている姿をしているが
完全なタイムアタック型直線的なダンジョンの2種類に分けられています

□古代都市ルー  アステリア要塞
ルーアステリア要塞ダンジョンは15分のタイムアタックで進行されます
内部で中央のホールを中心に3個の部屋に分けられて
各部屋の奥にはネイムドモンスターとともに宝物箱が得られます

15分を超過すると全ての宝物箱は消えますが
インスタンスダンジョンを強制退場させられたりモンスターが消えたりはしません


□ラミレン、クロタン、トゥキサス要塞
古代都市ルーアステリア要塞より高い難易度の直線型ダンジョンで構成されています。
開始からタイムアタックが進行されるのではなく
ダンジョンの最後の部屋で10分のタイムアタックが始まります。

10分以内に最終ボスの力を失った守護神長をどれだけ早く倒せるかにより
獲得できる宝物箱の数が変わります
残り時間が3分になると1分毎に1個ずつ消えていき
時間を超過すれば全部の箱が消えます


□要塞ダンジョンに入場するための条件は?
要塞の再入場時間は12時間であり、入場するための特別なクエストは存在しません。
各要塞の内部にダンジョンの入り口が存在しており
要塞管理人から関連クエストを受ける事もできます
イメージ2678
           [各要塞ごとにある特定のオブジェクトを通じて入場が可能だ]

関連クエストは各要塞のモンスターや
ネイムドモンスターを倒してこい系のクエストばかりで
ダンジョンに配置された全てのモンスターを倒してこそ完了できるように設定されてます
イメージ2679
           [簡単!ダンジョン内部のモンスターを根絶やしにしろという事]

■古代都市ルー アステリア要塞ダンジョン攻略体験記
古代都市ルーの地下要塞に入場する事になると直ぐに
エラクス地下神殿の入り口で見たような結界膜が張られています。
こちらを通過するとタイムアタックが開始されます
パーティーの方達は知らずに通り過ぎない様に注意 !
イメージ2680


中央ホール内部のモンスターらは45レベル星3~5のエリートモンスターらで
50レベルのユニーク級装備を保有しているユーザーならばほとんど楽勝でした

ただし多数の巡回視察するモンスターが存在してるので
余裕ぶっこいているとリンクの連鎖で全滅する可能性も出てくるので
タイムアタックとはいっても落ち着いて遂行するのは必須でしょう
イメージ2681

各竜族モンスターから100%の確率で竜族の青いうろこを得る事ができて
このアイテムがまさに暗黒のポエタダンジョンに入るための材料アイテムとなってます
イメージ2682

中央ホールで3分岐点に分かれる道があり
各部屋ごとに宝物箱が存在してるので
1箇所を重点的に攻略して素早く突破する事が重要です。

各部屋の終わりにはネイムドモンスターもいてその背後に宝物箱が存在してます
ネイムドモンスターをタンカーが引っ張ると部屋中の全てのモンスターがリンクします
イメージ2683
               [ネイムドを倒して宝物箱の鍵を手に入れよう]

50レベルで構成された6人PTで攻略を進行したが
全滅の状況はなく無難に2個の宝物箱を獲得できました。
全滅しないで火力が良いパーティーなら3個もそこまで難しくなく成功できるだろうと考えられます。

アステリア要塞の構造は古代都市ルーと同じだったが
要塞に見合う美しい風景を演出していました。
イメージ2684

イメージ2685


■ラミレン、クロタン、トゥキサス要塞ダンジョン攻略体験記
上層の中央にある3個のラミレン、トゥキサス、クロタン要塞は
古代都市ルーやアステリア要塞と比較して全く違うダンジョンで構築されています。

最初の入り口の大きいホールでまさにいきなり宝物守護者に会う事になり
処理すれば作戦室、補給倉庫、武器倉庫のうちの1個の鍵を獲得できます。
進行できる場所は当然その鍵を獲得した門だけ可能です。
イメージ2686
                     [入り口から宝物守護者が!?]
各部屋の構造はほとんど同一でモンスターにだけ差があります。
1直線で構築されている通路を進んでいくと
各部屋ごとにネイムドが存在しており
このネイムドを捉える前に該当部屋の全てのモンスターを倒さなければ
部屋内の全モンスターがリンクします
イメージ2687
            [通路ごとにモンスターが並んでいるように立っていて・・・]
イメージ2688
             [各部屋のネイムドモンスターを倒さないと進行は不可能]
イメージ2689
          [上層3個の要塞には最後の部屋の入り口にこんなのがいます]

なんだかんだで最後の部屋まで進行すると
タイムアタックをチェックする結界膜と共にアーティファクトがある部屋に到着します。
イメージ2690
                         [タイムアタック開始!]

結界膜を通過すると10分のタイムアタックが始まり
アーティファクトを破壊すると力を失った守護神長が登場する事になります。
イメージ2691
                     [アーティファクトを破壊しよう!]

名前が力を失った守護神長だからといって侮ることなかれ

既存守護神長の広域スキルなどを使ってきます

シールド1 ソード2 キュア1 ボウ1 チャント1の6人パーティで
初めてのクロタン要塞は2分の制限時間しか残らず
宝物箱が1個消えてしまいました

その次の挑戦でラミレン要塞の場合はパーティ-員も直ぐに慣れたので
制限時間を5分以上残して攻略に成功し
宝物箱を全て獲得できました。
イメージ2692
                    [どの辺が力を失っているの・・・?]
イメージ2693
                   [3分からは1個ずつ消滅していく宝物箱]
イメージ2694
                      [やっと倒せて鍵をゲット]
イメージ2695
                     [あなたはどの部屋の宝物箱をあける?]

■報酬は果たして何が?
箱の中身には金の勲章を始めとした各種レジェンド級アイテム印章、聖杯、王冠など
APに交換が可能なアイテムや今はまだ正体が分からない謎の材料アイテムを得る事ができます。

普通にダンジョンを進行するなら
ドロップ取得を順番通り-レジェンド以上でルーレットの状態を
あらかじめ特別な協議とかないなら宝物箱を獲得する時は自由獲得-ヒーロー以上で進行する事をお勧めします
(途方もないサイコロ圧迫に苦しめられる事になるので)

箱から出る勲章と印章、聖杯、聖上、王冠などは全部貴重アイテムなので
これらは一度獲得すると取引が不可能になります
イメージ2696
                      [これら全てAPに変化できる物達]
イメージ2697
                  [クエスト発生アイテムを得る事もあります]

また、50レベルレジェンド防具の焔炎シリーズも得る事が可能でした
ただしこのアイテムは取引不可系アイテムなので取得する時は気をつけてください
イメージ2698
                    [火属性防御セットの登場です!]

イメージ2699
                   [通常のレジェンド級防具も得る事ができます。]

さぁそれではアビス要塞ダンジョンを回ってたくさん獲得した印章や聖杯や王冠は一体どこで使うアイテムでしょうか

それは拠点の広場にいるNPCに持っていくとAPに変えれます
それもかなりのAPを!
イメージ2700
              [4個の上層ダンジョンを攻略した戦利品はこのぐらいでした]
イメージ2701
                  [拠点広場の新NPCに持っていこう]

また、冷たい刀の彫刻光る装飾彫刻などの正確な用途は
把握できませんでしたが
良いアイテムを作るクエストの材料である事は明らかです。
イメージ2702

■過去の補完、未来のアビスダンジョン
アビス要塞ダンジョンの実装によってアビス要塞戦の活性化は間違いなく期待できると思います
アイテムからAP交換 などにより高い等級のユーザーになるために
比較的安全にAPを獲得できる基盤も出来上がりました
また、今まで高価だった勲章の価格の変化、
ドラコニックなどの製作アイテムの相場が落ちる事は明らかでしょう

このようにAIONでは色々な所で新しい変化の波が起こってます

暗黒のポエタに行くためにはアビス要塞ダンジョンでドロップを拾わなければならないので
要塞戦は今後、コンテンツの中心となり一層激しくなると思われます
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(金) 22:37 | | #[ 編集]
こちらこそぜひお願いしますー

リンクの件了解しました
2009/07/03(金) 23:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
過去記事に対してですが・・・。

ソード,ダガーのクリティカル性能を多少低くした反面,グレートソード,ハルバード,ワンド,弓のクリティカル性能を上方修正しました。


に対してどうお考えになりますか?><
2009/07/04(土) 00:03 | URL | lliy #-[ 編集]
いつも愛読しています^^
少し質問なんですが;
スペルは神石や雑貨屋で売ってる(武器が光る?)石がほぼ意味がないように感じます・・
やはり高レベルになってくると
操作が上手な人はシャドウなどのほうが活躍できてしまうのでしょうか^^;
もしくはスペルが少し不利になってきてしまうのでしょうか・・
どっちにするか迷っているので><
どうせやるなら最後に極めたいと思っています・・
うんざりするような質問だとは思いますが・・良ければアドバイスおねがいします!
2009/07/04(土) 01:31 | URL | nami #-[ 編集]
>>lliyさん
今までが優遇され過ぎていたので妥当かなぁと思います
クリ率は調整しやすいので上がったり下がったりしてもそこまで影響はないと思います

>>namiさん
どの職にも相性ってものがあります
スペルは近接物理職に対し強くシャドウは軽装備に強いです
スペル対シャドウになればシャドウのほうが有利ですが
敵はシャドウだけじゃありません
なので職性能じゃなく好きな職で選ぶほうがいいと思います
2009/07/04(土) 10:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/202-3915240a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
