検索エンジン
[1.5]スピリットウィング上級スティグマ6種類体験記 | えーあいおーえぬ
 
 
いよいよ1.5アップデートが本サーバーに適用されました
これによりユーザーらは鋼鉄熊手号を熱心に回って
上級スティグマスロット1、2枠を攻略しているだろうと考えます

新しいスティグマの性能は果たしてどうなっているのだろうか?!

テストサーバーで上級スティグマを3枠開放して
直接使ってみた体験談をユーザーの方々から聞くことができる企画記事を始めました
本サーバーユーザーらが上級スティグマ3枠を開放するその日まで粘り強く連載するようにします!!

前回のシールドに続き
第二回目に選ばれたのは1.5でパーティープレイの人気職業へと転生し
1:1のPvPでより一層強力な姿を見せるスピリットウィング!!
体験談を聞かせてくれたのはテストサーバーの天族少佐様であり
装備はアヌハルトフルセットと精鋭ガーディアン天部長のブックをはじめとし
アクセサリーもアビス&暗黒のポエタセットのユーザーです
イメージ2887
         [テストサーバーの少佐様が助けてくれました]
イメージ2888
                    [精鋭天部長ブックの派手な光彩!]

■スピリットウィングの上級スティグマは精霊強化型とDot&デバフ強化型の2種類
スピリットウィングの上級スティグマは精霊をより一層強力にする破滅の攻勢ツリーと
スピリットウィング自らのDotとデバフを強くさせる地獄の苦痛ツリーで構成されています。


■精霊強化型スティグマ
イメージ2889


□[旋風の気勢]
3個の風の気勢を召還して25m内の敵に風属性魔法打撃を与えます
魔法攻撃ではないので近接職業が武器防御で防ぐことが可能で
プレイヤーに与えたダメージは356程度でした
イメージ2890
                   [頭上で格好良く炸裂しますが・・・]

イメージ2891
                     [大部分が武器防御されました]

長所は火の気勢とディレイが重ならないため一緒に使うことができるという程度?
イメージ2892
                         [一人花火ショー!]

□[精霊強化の甲冑]
5分間25m内の自身の精霊の物理、魔法攻撃力を40%ぐらい
物理、属性防御を10%ぐらい 魔法増幅力を400ぐらい 移動速度を30%ぐらい増加させます
イメージ2893

精霊の移動速度が飛躍的に増加したのが最高の長所!
シールドがチャージスキルで逃げても捕まえる事ができました
イメージ2894


□[命令:破壊の攻勢]
精霊に命令を下して各精霊ごとに攻撃スキルを使います
詠唱速度は0.8秒だがディレイが1分30秒と長いスキルです

実際に使った少佐様は最悪という評価を下したが
長いディレイは確かに短所かもしれないが
精霊強化の甲冑スキルをした状態でのダメージは中々でした
イメージ2895
             [火属性113の50シールドに1004ダメージを記録しました]

火の精霊の場合は1004ダメージを与えたし
暴風の精霊の場合なら576のダメージとともに5度にかけて229のDotダメージを与えました
これはPvEではハンティング効率を上げる事ができる良いスティグマだが
PvPでダメージ減少率が高まった今スピリット強化ツリーがPvP、RvRでは
大きい魅力がないスキルであることも知ることができました
イメージ2896
                [台風の精霊である時はそれすらも強力です]

イメージ2897
だが1分30秒のディレイによりハンティング効率も落ちるので
テストサーバーの大多数のスピリットユーザーは精霊強化型を考えないでいるのが現実です。


■Dot&デバフ強化型スティグマ
イメージ2898

□[鈍化の鎖]
25m内の対象を30秒間攻撃速度減少状態にして
全ての属性防御を200ぐらい減少させます
イメージ2899

イメージ2900
                [はっきりと確認が可能なデバフエフェクト!]

実際に攻撃速度も1.1のシールドが鈍化の鎖デバフを食らうと
攻撃速度が1.9まで増加し、全ての属性防御が200減少し
マイナスになりました
イメージ2901
少佐様の各種Dotを入れる前に必須で入れなければならない基本攻撃スキルの誕生だが
魔法抵抗確率が若干高いというコメントを残しました。

□[魔法逆流]
対象にかかっている強化魔法を最大3個まで削除して
削除した個数毎に600ぐらいのダメージを与えます
対象は30秒間6秒間隔で100ぐらいずつの追加ダメージを受けます
魔法燃焼とディレイを共有しないので
スピリットウィングをより一層強力にさせる素敵なスキルの誕生です。

イメージ2902
                    [暗い気勢が周辺を覆って・・・]
イメージ2903
                        [滑らかに吸収~-_-a]
だが!プレイヤーには削除したバフ数x600ダメージを与えるわけではなく
PvPダメージ減少パッチの影響で3個のバフを削除した場合882のダメージを与えました
持続被害は小窓説明の表記と同じで101でした
イメージ2904
             [バフ3個を削除した時、プレイヤーに負わせた被害]
イメージ2905
                      [追加でDotダメージまで!]

□[地獄の苦痛]
25m内の対象に446の土属性魔法打撃を与えて
以後12秒間3秒間隔で445ぐらいの追加打撃を与えます
レムピスが大地から出てきて対象を襲うモーションが見れます
イメージ2906
             [シールドウィングはカルキオンだがスピリットはレムピス!]

イメージ2907
                      [すがすがしくずっと襲ってます]

プレイヤーには410のダメージとともに384の被害を与えました
これは魔法増幅力対応PvPダメージ減少パッチを考えてもかなりの大ダメージです
イメージ2908
                      [強力なDotを残して・・・]

■スピリットウィング新規スティグマの隠された秘密!
Dot&デバフ強化型がとても強力だからこうしたのでしょうか?

新規上級スティグマのうちの
鈍化の鎖、魔法逆流、地獄の苦痛には
強化魔法解除または弱化魔法解除スキルで削除が可能です。という新しい
小窓説明が追加されています
弱化魔法解除スキルのキュアのスキルで緩むのは当然だけど
強化魔法解除スキルとは?
イメージ2909

このツールチップ(小窓)により発生する状況を例に挙げようとするなら次のようになります

・魔法逆流を使った後魔法燃焼または魔法逆流を使えば魔法逆流デバフが消えます
・鈍化の鎖を使った後魔法燃焼または魔法逆流を使えば鈍化の鎖デバフが消えます
・地獄の苦痛を使った後魔法燃焼または魔法逆流を使えば地獄の苦痛デバフが消えます



勘が良いユーザーならばすでにスキルコンボが頭の中に思い浮かべることができるでしょう
すなわち新規上級スティグマデバフがある状態で魔法燃焼や魔法逆流を使えば
該当デバフも全部消えることになります
イメージ2910
                [魔法燃焼と魔法逆流は乱発しないでください!]

これは魔法燃焼、魔法逆流とともにDotの重複までより増すならば
スピリットウィングがPvPでとても強力な威力を見せる可能性があると見られて
スピリットウィングが使わなければならないスキルのコンボに制限をかけたことが分かりました

魔法逆流→鈍化の鎖→地獄の苦痛コンボで簡単に入れる事は可能です
しかしこの状態で魔法燃焼を使えば居間入れたデバフは全部水の泡・・・

だがDot&デバフ強化型のスピリットウィングの威力は凄まじかったです

少佐様の場合装備が1.5の最高水準の装備であるにも関わらず
体力も11000あるシールドウィングがDotコンボにかかるやいなや特別な攻撃スキル無しでも
蒸発するのに20秒もかかりませんでした
イメージ2911
                   [正しくコンボを決めれば一瞬で・・・]

■スピリットウィングの上級スティグマに対する少佐様の総評

-大多数は地獄の苦痛型を選ぶだろう
少佐様は魔法逆流スキルは本当に素敵なスキルであり
鈍化の鎖と地獄の苦痛も強力なDotを可能にするスキルなので
これからDot&デバフ強化ツリー型がスピリットウィングの進むべき道になると示した

反対に精霊強化型はハンティング時を除いてあまり利益にならないとし
強化型を着用するぐらいならいっそ一般スティグマを着用したほうが良いという意見を出した
イメージ2912
少佐様の恐ろしいスキルらを直接食らってみた記者の感想としても
やはりDot&デバフ強化型がはるかに脅威だった
イメージ2913
              [インタビュー&実験に応じて下さって感謝申し上げます!!]

次回はチャントウィングに続きます
コメント
この記事へのコメント
スピやってる身としてやる気がでました。ありがとうございます~。情報お借りします。
2009/08/20(木) 22:03 | URL | あんねい #-[ 編集]
>1.5でパーティープレイの人気職業へと転生し

とありますが・・上級スティグマの存在だけでは、PT需要に引っかからないように思えます。いったい、どういった点で、スピのPT需要が増すのでしょうか?
2009/08/21(金) 12:33 | URL | tora #-[ 編集]
20秒ぐらいで50シールドを倒せるほどに火力が上がったので
単純に火力職として呼ばれるようになり気兼ねなく参加できるようになったという事だと思います
地獄の苦痛型を選んだ場合ですけど。
2009/08/21(金) 18:55 | URL | 管理人 #-[ 編集]
なるほど、理解できました。
返答ありがとうございます。
2009/08/22(土) 11:28 | URL | tora #-[ 編集]
いつも参考にしてます(σ・∀・)σスピリットやってるんですが上級スティグマの精霊強化ってDP精霊強化と重複してかけれるんですかね?そしたら狩り効率に更なる夢が!気になります(*´Д`)=з
2009/08/29(土) 20:58 | URL | もにゅきち #-[ 編集]
向こうの高レベルのスピマスの方々って、どういう魔石セッティングなんだろう・・・すごく気になる・・・
2009/09/07(月) 19:08 | URL | じゅ~ #-[ 編集]
やっぱりソロ向きの職だよねぇ・・・ドロップあがるスキルとかソロ推奨にしか聞こえない
2009/11/28(土) 14:25 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/227-e4cc3827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
