検索エンジン
[1.5]チャントウィングの上級スティグマ6種類体験記 | えーあいおーえぬ
 
 
上級スティグマ体験記第三弾は強力なマントラとバフで
パーティープレイの必須職業となったチャントウィングです

イメージ2914
該当レポーティングにはテストサーバーの
ジョウム様、錬金術師様、シダイヒールロシア様の助けを受けました
イメージ2915
    [8月12日テスト鯖アップデート後の破産格スキルを見せてくれたシダイヒールロシア様]

始める前にインタビューの事を少し語らせてもらうと
現在テストサーバーと本サーバーで多くのチャントウィングユーザーが
不敗のマントラ型を選んでおり、
破産格ツリー型のスティグマを最初から購入するつもりがないユーザーが多く
取材も困難を極めました@.@;

これはそれだけ1.5アップデートがインスタントダンジョンに集中されているという事で
チャントウィングの場合不敗のマントラ型にするしかないという事を証明する現象とも見られます
恐らくチャントウィングユーザーの装備セッティングが色々考えられるまで
破産格ツリー型を見るのは多少大変でしょう

上級スティグマを調べる前にチャントウィングの新規一般スティグマ(優秀格、保護陣)

大々的に変更された束縛の呪文に対する変更点も重要なのでまずそれについて調べてみるようにします。

■チャントウィングの新規一般スティグマの優秀格、保護陣は・・・。

□優秀格
武器防御成功後対象に742~752の物理打撃を与えるカウンター系攻撃で
破産格ツリー型の前提スティグマの内の一つです。

物理防御が2100超えのシールドウィングに500~550のダメージを与えたし
これは相手がシールドである事を考慮すれば絶対に低いダメージとは思いません
立派なカウンタースキルの誕生です
イメージ2916
                   [武器防御後カウンターアタック炸裂!]
だが、命中1810のシールドウィングが攻撃した時、
集中防御を使っても15回中1回しか発動しませんでした
やはり武器防御がネックなスキル


□保護陣
10秒間100%確率でダメージを防ぐ保護膜を生成する
不敗のマントラツリー型の前提スティグマの内の一つです。

22レベルの保護陣Ⅰから始まり、1段階上昇する毎に3%ずつ増加して
46レベルで習う保護陣Ⅴの場合42%のダメージ減少効果があります
素敵な効果であるだけにデメリットとして回復効果を50%半減するハンディキャップも存在します。
イメージ2917

チャントウィングユーザーらの評価では
新しく出てきた新規スティグマなのに、明らかな長所がある代わりに
それに対する短所もはっきりとあらわれているので
あってもなくても大きな支障はないという評価になりました
不敗のマントラを使うために必ず必要なスティグマなので需要が大きく
価格高騰が凄いスティグマの内の一つです。

■束縛の呪文
束縛の呪文は今まで5分というディレイと共に低い的中率によって
チャントウィングユーザーらの間では使い道のないスキルだと評価を受けていたスキルでした。
イメージ2918
                   [鎖を投げるモーションが出てきます]

しかし破産格ツリーの前提スティグマになり、一度大きく仕様変更され
最近はその性能にまた注目がなされてます
ディレイが45秒となり5秒間移動速度を減少状態させ、さらに封鎖状態にもします
この封鎖状態中では物理攻撃スキルを使用できません
イメージ2936
                 [移動速度は半分で、物理スキルは使用禁止!]

一応良くなりましたが中途半端な持続時間により追撃スキルとしてではなく
ヒールタイミングを儲けるためのスキルという意見が多いです
小規模戦闘で味方が空中束縛になった場合などに
敵が強力なスキルコンボを入れようとした瞬間にこの束縛の呪文スキルで
スキル使用を防ぎ味方を助ける
といったような支援プレーを演出する事もできるでしょう


■チャントウィングの上級スティグマは攻撃力強化型とマントラ&バフ強化型の二種類!!
チャントウィングの上級スティグマは攻撃力を引き上げる破産格ツリー型と
パーティープレイ時により一層良いバフ&マントラを使用できる不敗のマントラツリー型に分かれます。

PvP強化-破産格ツリー
イメージ2919

□気力再生
自身の生命力を2262ぐらい回復させます。
詠唱時間は2秒でディレイは30秒です。
基本治癒モーションと同じで自身にだけ使用できるので
パーティープレイ時での使用頻度は低くて
対人での束縛の呪文を使った後に自己回復用として使えばいいという評価を受けてます
イメージ2920

イメージ2921
                   [眩しい光とともに2262の体力回復を!]

□風の祝福
20秒間攻撃する毎に100%の確率で122ぐらいの追加ダメージを加えます
PvP時で物理防御2100のシールドウィングに104の固定的な追加ダメージを当てる事ができました。
イメージ2922

イメージ2923

□破産格
武器を空まで高く上げて地面に上から下に打ち込むモーションを見る事ができます。
モーション自体も今までのスキルと比較して非常に長いほうであり
『あぁ、あのチャント破産格使うんだなぁ』と知る事ができるほどです
イメージ2924
                       [武器を大きく上げて・・・]

イメージ2925
                      [地面に打ち下ろせば・・・]

イメージ2926
                       [対象に稲妻が炸裂!]

1025~1030の物理ダメージを与えるとなっているが
近接系列の武器防御や盾防御された場合ダメージが減少します
実際にPvP時にシールドウィングが武器防御したら359のダメージでした

しかし天部長のメイスを持った錬金術師様がクリティカル攻撃をした場合
1238の大ダメージを与える事ができたし
その後12秒間3秒間隔で80~87のダメージを与えました
イメージ2927
                         [追加でDotまで!]
8月12日テストサーバーで変更された破産格
12日テストサーバーのアップデートで破産格が近距離攻撃から遠距離攻撃に変更されました。
基本射程距離が26mのに加え
伸びる武器を装備した場合31mという恐ろしい射程を自慢できることになります。
イメージ2928
                   [31mからやや青い刃が飛んでくる・・・]

イメージ2929
      [対象に炸裂するが水属性の高いシールドが盾防御すればダメージは358・・・]

イメージ2930
               [クリティカルダメージ、もちろん転倒属性もあります]

長いモーションはそのまま維持されており
遠くから刃が飛んでくるエフェクトが演出されます
ワンドを装備してるなら一定確率で転倒もします

■パーティープレイ、バフ&マントラ強化型-不敗のマントラツリー

□魔力回復
MPを回復するスキル!ディレイ5分、詠唱時間は3秒で忙しい時に使うのは難しいが
インスタントダンジョンでMP回復手段がある事は重要です
自分自身だけでなくパーティー員にも使用できるので
人気スティグマとなっています
イメージ2931


□守護の祝福
25m内の対象の最大生命力を10%ぐらい、全ての属性防御を50ぐらい
物理防御を10%ぐらい増加させます。
イメージ2932
                 [一般バフと大きな差はないが効果は抜群!]

既存のバフと効果が重なるので生命力は25%増加する事になります
すでに守護の祝福はパーティプレイ時に不敗のマントラと一緒に必須バフとなりました。


□不敗のマントラ
マントラで物理攻撃力を15%、魔法増幅力を150、
物理防御力を35増加させてMP自然回復量を32にする、
今までのどんなマントラよりも素敵なマントラの登場!
イメージ2933
不敗のマントラと関連してチャントウィング達の間で笑えない言葉が行き来します

”不敗のマントラでなければインスタントダンジョンに行けない”
それだけチャントウィングにとって1.5で追加された重要なスティグマです
各パーティー募集文でも”不敗マントラのチャント様募集”という文字を度々見かけます
タイムアタックが存在するダンジョン系が追加された1.5では
不敗のマントラを味わったユーザーらは
すでにその魅力の虜となってしまい
チャントウィングは不敗のマントラを持っていなければ入れてもらうのは難しくなりました
イメージ2934
                    [もはやこのマントラは必須条件]

■チャントウィングの上級スティグマに対するチャントユーザーの総評
- どんだけのバリエーションがあっても結局はやむを得ず不敗ルートを選ばなければならない

インタビューをしたジョウム様、錬金術師様、シダイヒールロシア様の総評は終始一貫していました。
破産格ツリー型の前提スティグマの束縛の呪文の性能が向上して
激怒の呪文使用時には回復スキルの詠唱時間が50%減少したりするし
ついに12日に破産格が遠距離に変更されたりしたのに
1.5の主なコンテンツがインスタントダンジョンとなるために
不敗のマントラツリー以外選択の余地がないという意見でした
イメージ2935

- 1:1に特化された破産格ツリーを使うのは時期尚早?

破産格ツリーは対人向けに限定されているのではないかとの指摘がありました。
小規模3人以上の戦闘になるとチャントウィングの役割は
単純にアタッカーやヒーラーに限定された事ではない
パーティー員らにマントラ効果を与える職業なだけに
不敗のマントラツリーが破産格ツリーよりはるかに効率的になっており
破産格ツリーはタイマンや決闘でしか役立たないという評価を下していました。

実際に決闘を進行した錬金術師様の場合、破産格ツリーでPvPをすると束縛の呪文とともに
優秀格、破産格、気力再生と新規スキルによってタイマンでは優位に立てたが
このような破産格ツリーを使うユーザーというのは
インスタントダンジョンに通う必要がなくなった、いわゆる装備が完成したユーザー用となっていました
なので大多数は不敗マントラを選ぶ事になるでしょう
破産格ツリーに対する詳しい検証などはチャントウィングユーザーらが装備を揃え
破産格ユーザーが増えた後でまたしなくてはなりませんね


次はスペルウィングの上級スティグマをレポートします
コメント
この記事へのコメント
支援好きなチャントの自分はすごい楽しみですw
他職もだけど上級スティグマどれもすごいですね
次のスペルも楽しみにしてます!
2009/08/21(金) 01:09 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
チャントに関してはあまり良い改変となっていないようですね・・・
たしかに強いけど生き抜くにはスタイルを固定されるって流れは厳しい・・・
2009/08/22(土) 02:14 | URL | ATMSK #wLMIWoss[ 編集]
いい加減に支援特化型にしろよな
そういうUPですよね

攻撃スティグマは種族狩場でソロ用な印象
今でもヒール時間2倍になるスティグマは安全な狩場でしか使えない
活用の場があるだけ意味はあるが安くないならいらないなあ

PTのエンチャ枠2つ増やすステイグマとか実装すれば、PT需要増えるのに
2009/08/23(日) 00:58 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/24(月) 11:25 | | #[ 編集]
シャドウウィングの上級スティグマ体験記も早くみたいですな~
2009/08/24(月) 16:20 | URL | アイオン大好き青年 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/228-c2c1829c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
