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[1.5]鉾が大勢?!ソードウィングの上級スティグマ6種類体験記 | えーあいおーえぬ
 
 
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ソードウィングユーザーの皆さんは
1.5アップデートでのソードに対してどのぐらい満足していますか?

周辺の知人らの話を聞くと
双剣は物理クリティカル倍率および神石発動確率が低くなったが
ハルバード、グレートソードは物理クリティカル性能および攻撃、防御上昇など
PvPではその活用度は高まったようで
ソードウィングの全体的な位置づけはアップデート以前に比べて上がったという評価を聞けたし
PvP時ダメージ減少の影響が最も少ない職業という評価もあった

だが全ての武器を使用できる職業らしく意見が入り乱れて
"相変わらず双剣が人気だ" "ハルバードの破滅の猛打型ツリーがダークホースだ"
"それは違う!貴重なバランスアーマー、アンクルといったスティグマを切り捨てることはできるのか?!"
という色々と多くの話が聞こえてきて
一度上級スティグマを直接体験してみたユーザーに会ってみることにした
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                    [カストールサーバー天族バラン様]
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              [他にもカストールの色々なユーザーが助けてくださった。]

■新規一般スティグマ
新しく登場した一般スティグマは2種類で
気迫切断の一撃、衰弱の猛打、破滅の猛打の前提スティグマとして構成されている

□気迫
10秒間ダメージを止める保護バリアを生成する。
気迫Ⅲの場合ダメージ吸収量が438で10秒間持続する
スペルウィングのバリアとは比較にならないが
衝撃緩和スクロールの代用、逃げる時用、シールドウィングのキャプチャー回避に使うことができる
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□衰弱の猛打
衰弱の猛打Ⅴの場合185~189のダメージを与えて10秒間防御力と回避を400ずつ減少させる。
ソードの新規スティグマの中で最も高い価格を形成してるがそれだけの価値はある


弱化の猛打は胴強打と強制束縛とディレイが一緒だが
衰弱の猛打の効果は弱化の猛打の効果を持っていつつも
胴強打を使う事ができるので活用度が高いスキルだ

グレートソード&ハルバード型の前提スティグマだが
双剣で使ってもダメージ差が幅が大きいわけでもなく
モーションがさらに早くなるので推薦できるスティグマだ。
武器に関係無しでスロット枠に余りがあるならぜひ入れておきたい
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             [破滅の一撃前提スティグマだが双剣のときも使っても良い]

■ソードの上級スティグマは双剣とハルバード&グレートソードに分かれる
ソードのスティグマツリーはやはり双剣とグレートソードに分かれている
だが全ての武器を自由に扱えるだけにその境界は明確ではなく
自身が主に使う武器と状況に合わせて自由にセッティングすれば良い。


■グレートソード&ハルバード型―破滅の猛打ツリー
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□突撃姿勢
30秒間物理攻撃力が80%も増加するが
防御力が50%減少し命中も200ぐらい減少する
戦場で無闇に使うと不覚を取る事になるスキルだ
しかし衰弱の猛打を先に入れておけば命中と回避の相殺で無難に使用できたりもする。
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□破壊の一撃
必ず命中する1430~1434のダメージを与える。
グレートソード、ハルバード専用のスキルであり
武器を大きく2回振り回すモーションが出るがダメージ判定は1回
1.7秒の詠唱時間で対象を捕まえた状態で使わなければならない
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                      [1.7秒の間に気を集めます。]

30秒の短いディレイで必ず命中する攻撃を入れる事ができるというのは明らかに良い!
だがMP消耗が大きくソードもMPPOTを使うようになる主要スキルの1つ
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                         [ホームラン!]

□破滅の猛打
周辺7m以内の6人の敵に1653~1657の広域ダメージを与えて転倒させる

破滅の猛打はハルバード、グレートソード使いには必須スキルになるが
2秒の詠唱時間があり、確実なタイミングで使わなければならないスキルでもあり
MP消耗が非常に高い
その上、この破滅の猛打を使うためには切り捨てなければならない一般スティグマがとても多いのが悩みの種だ
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                       [周辺6匹に攻撃して・・・]

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          [転倒させる。今回は6匹攻撃したが位置が正確ではなくて1匹残った。]

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                        [PvEで見てみると威力が凄い]


■双剣 ― 切断の一撃ツリー
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□老練な反撃
武器防御成功後使えるカウンタースキル
前提スティグマの復讐の強打とともに使う事ができる
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                      [モーションは非常に短い。]

確率発動で対象を転倒させるが転倒時間は1~2秒と短い
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                  [転倒した!今まさに襲い掛かる瞬間!]

□鋭利な一撃 - 切断の一撃 新しい連続技
両手武器装着スティグマが基本前提スティグマな双剣ツリーに
連続技が1つ追加される形態で構成されている

鋭利な一撃は普通の接近攻撃になるが
切断の一撃はその場所からの攻撃スキルのため
少しでも距離が離れると"対象が~~~"というメッセージが出る
だがハルバード、グレートソードの詠唱まである破滅の一撃や破滅の猛打に比べれば
楽だという
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                  [鋭利な一撃 - 横で一度大きく切り・・・]

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                  [切断の一撃 - 斜線でより大きく切る。]

ダメージはレザー、ローブなどの防御力が低い職業には満足なダメージを与えたが
シールドウィングにはシールド防御でダメージが通りづらい
切断の一撃を入れるために一般スティグマを切り捨てるぐらいなら
鋭利な一撃まで装着し、切断の一撃ではなく他の一般スティグマを入れたほうがいいという意見も多数あった。
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        [シールドウィングにシールド防御されればダメージを期待するのはやめよう。]

■ソードウィングの上級スティグマに対する総評
双剣ツリーはハンティングやダンジョンプレー時
シャドウウィングと対等なダメージディーリングを自慢できるほど使用できる攻撃スキルなどが増えた

ハルバード、グレートソード型ツリーは
衰弱の猛打と共に突撃姿勢などのダメージを増やす基本スキルを保有していながらも
ハルバード、グレートソード専用スキルの増加によって
より一層高いダメージを与える事ができるようになり
このツリーでも悪くないという評価だ

双剣ユーザーでも破壊の一撃と破滅の猛打を抜いて
他のスティグマを入れるといった様々な変形型ツリーを作ったりしている

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 [ソードは全ての武器をうまく扱ってこそ真のソードという事を1.5で見せなければならないだろう]

結果的にはユーザーらの中では破滅の猛打に軍配が上がるが
どちらのツリーでも上級スティグマを3種類入れようとするなら
今まで必須で使っていたバランスアーマーや体力強化やアンクルなどの一部を諦めなければならないのは必然で
この事に多くのソードユーザーが悩む事になるだろうと考えられる。

体力強化を諦めれば生存率が下がるしアンクルを諦めれば敵を仕留めるのが難しくなり
バランスアーマーも欠くことのできない存在だ

結局このような理由で片方の上級スティグマを極めるよりは
全ての武器を自由に扱えるソードらしく
既存スティグマと新規スティグマを状況にあわせて組み合わせて使う事を好まれており
インタビューしたバラン様のように双剣とハルバードを同時に使うプレイもあるという

ソードは実際、攻撃、防御、デバフ、などの各分野で突出している事はない
だが8個の職業の役割中2個は同時にできる考えられている

1,5アップデートによってシールドがいなければタンカー
シャドウがいなければダメージディーラーの役割をできる水準まで上がったと考える
昔のように※ガムウィングと呼ばれる時期は確実に過ぎただろう

※重要な局面で盾になれず、攻撃面でも中途半端だったソードの昔の呼び方
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コメント
この記事へのコメント
ガムウィングクソフイタwwww
2009/09/07(月) 19:25 | URL | ななし #aIcUnOeo[ 編集]
これからソードのことはガムウィングって呼びますね
2009/09/08(火) 02:03 | URL | 奈々氏 #-[ 編集]
ガムウィング?
歩くAPじゃないんですか?
でもそんなソードが大好きです。
2009/09/08(火) 07:21 | URL | #-[ 編集]
次回はシャドウをお願いします!
2009/09/08(火) 13:09 | URL | #-[ 編集]
イズ魔のILLってボウ知ってます?
2009/09/08(火) 23:54 | URL | 名無し #-[ 編集]
破滅の猛打で4522って・・・。突撃姿勢使ってるときなのでしょうか?

使ってないときだったらすごいことに。
2009/09/09(水) 02:45 | URL | #j18I6KpE[ 編集]
シャドウの記事はまだ記事すらない状態なのでもう暫く時間が掛かると思います

>>名無しさん
自分はイズ天なので
魔の方の事は強かったりして目立つ人しか覚えてないのでちょっと分からないです
2009/09/09(水) 10:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
まってました!
情報ありがとうございます

ソードにさらに個性が出そうですね
2009/09/10(木) 05:29 | URL | ソード #-[ 編集]
1.5来る前にひとつ聞きたいのですが、
前提スキルが2個ある場合は両方
必要なのでしょうか?
どっちかあればいいのでしょうか??
2009/09/10(木) 12:02 | URL | malon #s5RVRKAk[ 編集]
前提スキルが2個ある場合は両方必要となります
2009/09/10(木) 20:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
すいません、ソードの槍の方の前提スティグマがどれなのか分からないのですが 良ければ教えてもらえませんか
2009/09/12(土) 18:47 | URL | #-[ 編集]
無理に翻訳されたものを見るのでわかりにくいのだと思います。
韓国のパワーウィキを見る事をお勧めします。
ハングルが分からなくてもソードの人ならアイコンでわかるかと。
2009/09/17(木) 00:07 | URL | #ioE1F6no[ 編集]
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