検索エンジン
治癒星クレリック 時期:CB3終盤 | えーあいおーえぬ
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イメージ230

治癒星と言うのはどんな職業か?

治癒星は護法星とともに司祭系列キャラクターとして
アイオンの8職業の中では純粋なヒーラーだ
名前が現わすように他のキャラクターに比べて圧倒的に強い治癒能力を持っているが
その対価で攻撃力の一部分をあきらめた職業だ.
イメージ231
治癒能力がすぐれた治癒星は
アイオンのパーティープレイでいつもヒーラーの役目を引き受ける
たとえ同じ司祭系列である護法星が治癒星の代わりをしようとしても,
治癒星は自分自身を活かす為に自分の治癒能力と
瞬間的に多数の人を癒せるグループヒール及び
対象が受ける次のダメージを吸収する 保護のかさ をPT時使うだろう
イメージ232
色々なゲームでは
ヒーラーはただ 'ヒールだけできる弱いキャラクター'で描かれる一方
アイオンの治癒星は攻撃や防御も悪くないキャラクターだ
治癒星は4種類のバフを持っていて, 10秒ごとに対象を 8秒間縛ることができる足止めスキルも持っているし,
スティグマ装着によって無力化スキルもある
また板金を除いて一番防御が高い鎖防具を装着でき,盾をつけることもできるキャラクターである.

しかし治癒星の攻撃は魔法と物理打撃が混じっているだけではなく
連続技発動時に大きい威力を発揮するが少し運傾向がある
たとえ 8個職業の中で一番攻撃スキルが少なくて,
通常が弱いとしても近接攻撃に力強いデバフ及び生存能力スキルを取り揃えている治癒星は
磨石セッティングとキャラクターを動かす人の能力によって
ソロやPvPで誰より強い存在になることができる.
イメージ233
しかし全般的に治癒星のスキルは精神力消費がひどいから
MP(精神力) 管理のためのスティグマスキルなどを使い,
DP(神聖力)を管理しなければならないし,随時休まなければならない
もし長期間ソロプレイをするなら、
治癒星が30レベル以上になるには、
他のどんな職業よりも長く休んでMPを回復する作業があることを忘れないでほしい

MPをたくさん使うから治癒星は一人で戦うより 2人パーティーで戦った方が良い
2人パーティーなら補助ディーラー及びヒーラーの役目でプレーをした方が良い
もちろんこのプレースタイルは護法星にも似ているように見せてくれるが
護法星と治癒星はバフ、デバフという側面で差がある.
イメージ234
治癒星のPT時というのは
一緒にプレーするパーティー員がいるところまでモンスターを連れて来て
足を縛って絶え間ない狩りのための釣りもすることができるし
精神力消耗が相対的に少ない物理攻撃を活用することで MPを管理することもできる.

簡単に言えば, 治癒星は確かにアイオンのヒーラークラスだ.
しかしヒールばかりするクラスではなく "ヒールができる補助ディーラー"にあたる
だから攻撃力や防御力を捨ててヒールだけ引き受けるか弱いヒーラーの姿を想像しないでもらいたい.
イメージ235


治癒星になろう

治癒星は 4種職業中 司祭系列にあたる
キャラクターを作る時司祭を選択して,
9 レベルになった時転職クエストを通じて護法星または治癒星に転職するようになる.
イメージ236

治癒星のスキル

治癒星のスキルは大きく治癒型と攻撃型, その他の3種で分けることができる
治癒星がどんなスキルたちを持っているのかよく見よう.
イメージ239


治癒型技術

治癒星の治癒スキルは自分の治癒と他人治癒で分けられる.
自分自身を治癒するスキルは治癒量が高くて付加效果がより力強い治癒呪文として
PvPで "死なない治癒星"になれるだろう.

アイオンには治癒力を高める別途の方法がなくて
同じレベルの治癒星は上みたいな治癒能力を持つ
装備による差は呪文を詠唱するのにいるMP(精神力)の必要量で現われる
下表は 40 レベル治癒星を基準で效果数値を書いた.
イメージ240
治癒星のヒールは距離と詠唱時間によって多様な呪文を選択しなければならない
楽しようと '快癒の光' のように早いヒールだけ使おうと思えば
MPが付いて行くことができなくて, 無条件で '治癒の風'のようなグループヒールを使えば
ヘイトが高くなってすぐに危険になる.

だから大多数の治癒星は '再生の光'をかけて回復させながら,
足りない部分を '治癒の光' などを活用して回復させる方法を使う
各自に效果的なヒールスタイルがあるので治癒呪文の活用は経験から学んだ要領が必要だ.
イメージ241
治癒星のヒールがただパーティー員を活かす か弱いヒーラーのスキルとだけ思わないでほしい
治癒星は他の誰より自分自身を治癒する別途の呪文を持っているし,
PvPで他の職業の攻撃力を上回る治癒力を保有していたりする.
落ち着いて対処したら相手を楽に倒すことはできなくても, 自分自身は簡単には死なないだろう


攻撃型技術

治癒星の攻撃は物理打撃, 地属性魔法, 風属性魔法の 3 種系列で成り立っている
たとえ神聖な機運を召還するとか苦行の対価を使うなど細かしい技術があることはあるが,
一番の必殺攻撃は断罪の一撃/ 大地の応報連続期だ.
イメージ242
治癒星の一番の必殺攻撃スキルは下の絵と一緒に二つで伸びて行く連続期で成り立つ.
断罪の一撃使用時 100% 確率で天罰またはかみなりが活性化になる
ふたつの中でどっちを使うかは "気絶"が必要かどうかで判断する
かみなりは天罰よりもうちょっと大きい被害を被らせるが,
天罰使用時約 3秒ほど対象を気絶させるから PvPの場で適切に使えば状況を有利に導いて行くことができる.
イメージ243
大地の応報 → 雷電 → 放電につながる連続期は放電までつながるだけで,
治癒星最高の攻撃を見せてくれることができる
40 レベルの魔法増幅力 800を基準にこの連続期は約 3500の被害を被らせるが
雷電や放電は 100% 発動されるスキルではないから治癒星の怒涛の攻撃はちょっと運に寄るようになる.

その他技術

攻撃と治癒スキル以外にも治癒星は司祭系列固有のスキルで
生命の祝福及び保護の祝福バフ, そして "復活" が可能だ
護法星も死亡したプレーヤーを復活することができるが,
治癒星は該当のプレーヤーを自分の位置に復活させるとか
多くの人のプレーヤーを同時に復活させる能力を持っている.
イメージ244
多様なその他技術の中でも一番目立つ技術は"幻生"だ.
1 時間ごとに使うことができるこのスキルは, 自分自身にだけ詠唱可能だ
幻生がかかっている状態で死亡しても30%の生命力と精神力を持って蘇ることができるようになる
死亡時デスペナや復活位置に移動して復活する他の職業と違い,
死亡位置でもう一度戦うことができるという利点を持っている唯一の職業なので
治癒星は "死んでもまたよみがえる" と強い職業で位置づけられる.
イメージ245

スティグマスキルの選択

スティグマは10 レベルごとにスティグマストーンを一つずつ嵌めて
新しい呪文を覚えることができるようにするシステムだ
レベル 40を基準で治癒星が使うことができるスティグマスキルは10だ
しかし10 レベルごとにスティグマが活性化になるので40 レベルに選択することができるのは4種だけ

10 種のスティグマの中でどんなスティグマを装着するか悩むのは当たり前の事だ
40 レベルまでで治癒星が選ぶことができる10スティグマの種類をよく見て評価して見よう.
イメージ246
10 種スティグマの中で特に武器修練は鈍器と両手杖以外の
他の武器を使うことができるようにしてくれるという面で多様な可能性を内包したことで評価を受けている.
いまだに治癒星が武器修練スティグマを活用した事例は知られていない
イメージ247
治癒星のスティグマはパーティープレーのヒールのためのスティグマと
PvP用スティグマで分類される.
PvPの一番代表的なスティグマは[閃光],
閃光は対象の次の攻撃が 100% 確率で外れるようにする
また [兔罪]を自分自身にかけておけば 30秒毎に持続的に生命力が回復する.

その他スティグマはヒールの補佐スキルとして対象を早くヒールするとか精神力を回復させるスキルをつけることができる
しかし治癒星は治癒呪文詠唱時のヘイトを低めるスキルは持っていないし,
戦闘中にも休息を取って精神力を回復などすることから
PvP用スティグマを装着することが一般的だ.

それなら治癒星に重要な能力は何か?
どんな能力値をあげて, どんなアイテムを選ぶかは先にアイオンの戦闘尺度に対して簡単に理解しなければならない
イメージ248
治癒星のアイテムセッティングに対して結論から言えば,
ソロや PvPを願うなら生命力と魔法増幅力をあげて鎖防具 + 鈍器 + 盾を着よう
魔法増幅力は磨石を通じてあげやすいので磨石ソケットが多い装備を選択した方が良い.

パーティープレーのヒーラー役目をしなければならない時は精神力がたくさん付いたローブを選択しよう.
アイオンには治癒力を強化するオプションがないから
(魔法増幅力は攻撃力にだけ影響を及ぼす)
長期間ヒールすることができるように精神力をあげた方が良い
しかしもしパーティープレーで不安定だったら防御が弱いローブよりは鎖防具を着て身を守ることも良い


両手杖 vs 鈍器+盾

武器修練スティグマを装着すれば他の武器も使うことができるが,
基本的に治癒星の使う武器は両手杖または鈍器 + 盾の組み合わせだ
この二つの差は物理攻撃を高めるか(両手杖) VS 防御力を高めるか(鈍器+盾)だ.

両手杖は両手武器なので相手を物理的に攻撃するのに有利な武器だ.
治癒星は [断罪の一撃] 以外に物理打撃がお上手ではないから両手杖を使うことで得る利益が同じ司祭系列である護法星に比べてちょっと落ちる
一般的に治癒星は鈍器と盾を一緒につけて,
付加的なオプションや磨石ソケットなどを増やす利点がある.
イメージ249

ローブ vs 鎖防具

ローブは全防具の中で一番防御力が低い.
しかし他の材質のアイテムより高いオプションが付いて,
その中でも特に精神力オプションは大きい差を見せる
アイオンには治癒量を増加させるオプションがないが,
持続的に治癒呪文を詠唱するためにも精神力(MP)が高くなければならない.

だから大部分の治癒星はパーティープレー時休息を減らすためにローブを着するが
必ずローブを着なければならないのではない
よく休むとか水薬を使って, 鎖を着てもヒーラーとしていつでも対処することができる
イメージ250
治癒星がローブを着るか鎖を着るかは意見がまちまちなので,
できれば両方アイテムを集めておいて状況にあうように選択することを勧める.



磨石は生命力, 精神力, そして魔法増幅力で

どのキャラも生命力の不必要な職業はない.
当然治癒星も生命力が高くなければならない
それなら適切な生命力セッティングはどこまでだろうか
治癒星はヒール能力を持ったキャラクターだから
生命力を上げる場合は珍しくて
大抵はPvPで敵からの1回の攻撃で死なないための数値まで生命力をあげるようになる.

本格的に PvP 地域であるアビスに入城するなら
25レベルを基準で一番高い一打攻撃は魔道星の花火矢だ
魔道性の攻撃で生き残ろうとすれば約 2500 以上の生命力を取り揃えなければならない
もし生命力がとても低いなら 2500までは磨石を生命力主として打ちこんだ方が良い.
イメージ251
基本生命力を取り揃えた後にはアイテムの用途に合わせて磨石を強化しなければならない.
治癒星に必要な二つのオプションは呪文の攻撃力をあげてくれる魔法増幅力とMPの数値をふやしてくれて
スキルをもっと何回も使うことができるようにしてくれる精神力だ.

たまに "魔法攻撃力"と "魔法致命打的中率"をあげるのが
治癒星に役に立つオプションと思ってる人がいるが.
この二つのオプションは魔道星に必要なオプションで治癒星とは無関係である
イメージ252
もし魔法増幅力が治癒能力にも影響を及ぼせばいいんだが
悲しいが先立って何回も言及したように
アイオンにはまだ治癒能力をあげてくれるオプションが存在しない
魔法増幅力はただ呪文のMP消費量にだけ影響を及ぼすので
パーティープレーのヒーラーとして使うアイテムには精神力を主としてセッティングするようにしよう.

オデルパウダーを惜しむな
イメージ253
DP(ディーヴァポイント)スキル及び [苦行] など
治癒星が精神力を回復する他のスキルは何種類もあるが,
[精神力回復]の效率に付いて行くことができない
オデルパウダーは商人が販売して, 下級 / 中級 / 上級 / 高級でレベルが上がるにつれて
[精神力回復] スキルのランクが上がってもっと多くの MPを回復するようになる.


治癒呪文の射程は短い. いつも最大射程を維持しよう.

治癒星の治癒呪文射程は15mと 25mの二つの種類だ
ほとんどすべての呪文が15mで,
射程距離が25mである呪文はちょっと效率が落ちる
なので15mの位置に立つ場合が多い.
しかし弱いモンスターなら構わないが,
レイドモンスターや守護身の丈などは周辺 20mに被害を被らせる広域攻撃をよく使うから
25m治癒呪文を主に使わなければならない.

普段どんな治癒呪文でも精鋭を相対するパーティーのヒーラーで役目を遂行する時は
なるべく 25m治癒呪文で距離を開けるようにしよう.
タンカーから 25m距離のためモンスターの20m範囲に入って行く場合も度々あるので
位置は慎重に見なければならない.
イメージ254


地と風属性は治癒星の天敵

治癒星は相手の足を縛って, 物理攻撃を外れるようにする閃光を使うなど
近接攻撃型の敵に強い面貌を見せる
いっしょに相手を早く殺すことはできないとしても自分自身も易しく死なないから
PvPやPvEでは比較的強いキャラクターなのが明らかだ.

しかし決して見逃してはいけない点が一つある
それはまさに治癒星の攻撃が主に呪文なのである
そしてこの呪文が地属性か風属性だという点だ.
イメージ255
地属性を持った大地の精霊たちには
治癒星が一番多く使う攻撃呪文である "大地の応報"が通じないから
一番力強い連続期の大地の応報 → 雷電 → 放電のコンボを使うことができない
だから断罪の一撃連続期のみを使って大地の精霊を相対しなければならないし
他の対象と争う時より不利になる.
イメージ256
たとえ大地の応報が通じないとしても
[断罪の一撃]が生きている地属性だが,
風属性の精霊は治癒星はなるべく避けなければならない敵だ.
治癒性の連続期 2段階, 3段階は全部風属性呪文だから
このすべての攻撃が風精霊には免疫で役に立たない
風精霊が治癒星のほとんどすべての攻撃に免疫があるので
風精霊を相対する時は特に注意が必要なのを忘れないように
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aionplaync.blog75.fc2.com/tb.php/47-e070ad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。